豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

晴れた日に

やっておきたい作業がホコリ落としです。 繊維状ホコリというのは縦になっている壁にでもくっついてしまうのであります。 太陽の光が入ってくる晴れの日がやっぱり良いです、それが見えるのでふき取りしやすいです。 本日の清掃終わり。 ラックも掃除したら…

県庁坂でした

先日買い物などの用がありまして、江戸町の付近を歩いていたんです。 そこは長い間「県庁坂」と呼ばれていたのだけれど、所以になっていた県庁の建物が長崎駅の向かいに移転して行ったので、 江戸町 今はこのように出島の建物も見えるようになっております。…

2024年はうるう年でした

いつもなら今日で2月が終わるのですがね。 だから2月と3月は同じ日に同じ曜日が来るのです。 7×4=28ということで。 しかし今年は4年に一度そうではないですね。 夏季オリンピックもうるう年に開催されますね。

業スー

業務スーパーへ行ってきました。 最近テレビのバラエティではこのようなディスカウントストアがよく紹介されていて、ただならぬ関心をもっておりました。 道ノ尾のスーパーまで行きました、買ったのは111円のカップ麺とトマトの瓶詰ソースです。 他のところ…

手作りおでん

先月最後の話ですが、洗濯物は雨がかからず、無事干し終えました。 (^^) 昨日、八上がずいぶん凝った料理を作っていたようです。 それがこのメニューです、油揚げに春雨を詰めたおかずでした。 おいしくいただきました。 春雨入りおでん、楊枝がついてま…

気象の変化が気になる

今、家族の衣料を洗濯して干しています。 最近夜や夜明けに土砂降りがあって、そんなときには濡れてしまっても泣くだけでどうしようもありません。m(_ _;;;)m 今日から明日は天気予報では晴れである、と言っているようです。 〇でしたら今日の苦労が報わ…

外出は徒歩

いつも原付を使用しているブタクマですが、最近足腰の衰弱を懸念して、少し遠くのショッピングモールまで歩いて行きました。 その日はよく晴れていました。体力づくりは天気も選んで行うのがよいですわ。 ^^

2024年です。

今年もよろしくお願いします・・・と言いたかったのですが。 大地震と大事故で大変で、 それが年頭に起こってしまったので 言葉を失っています。 何を話していいか分からずにいます。

掃除の日々

ここのところ毎日掃除に追われています。 今日も1日中でした。それなのに予定のところまで終了できませんでした。 もうすぐ1年が終わるのに。。。(><) 新しい市役所前の謎の木箱ステージ

急に寒くなる

12月だということを再認識しました。 昨日までどちらかというと暑かった、夜しかヒーターはつけませんでした。 しかし夜が明けると気温は一気に下がり始めて今は石油ストーブをつけています。 思えば今は年末です。

また来ました結婚記念日

〇3回目であります、よくぞこの日がやってきました。 八上が天ぷらの盛り合わせを買ってきました。 なんだ天ぷらかというなかれ、中の素材は全然違いましたよ。 エビ2尾入り天ぷら お寿司

浴室を

やっと掃除しました。 以前暇ができなくて排水溝のふただけ取ってゴミ捨てして終わりにしたので気になっておりました。 すのこを水かけして束子で磨きましたよ、晴れていたので。 気温が高くなる予報が出ていたので、27日にやってはかどりました。

何年か振り

急に寒気がやってきました。 ダウンコートなんて暑かったので出していませんでしたよ。 薄手のダウンを出しました、それは 事情があって原付ではなく歩いて所用に出かけなければならなかったからで、 それは本当に何年振りかのことでした。 いつもはバイクな…

ウォーキングしました

もう11月です。夏と違ってウォーキングしやすいと思ったのですが・・・。 いやーーー暑かった。汗かなりかきました。 9月を思わせるような気温で上着がいらないくらいでした。 怖いくらいです。

密閉式

お米のためのストッカーを買い直しました。 今度のは密閉式の容器で付属のカップで測ってお米を出します。 虫に入られたらいやだもんね。 10月はやっとウォーキングができます。 公園まで出向きました。

米ストッカーの中に羽虫がいっぱいいました。 飛んでいるのでビックリしました。(>_<) 幼虫のころから容器内にいてお米を食べていたようです。 お米全部抜き取りました、もったいないけど。

早朝は

冷えるようになりました。 9月中は本当に灼熱の日々でした、つらかった。 大げさじゃないです、一週間経った今急に涼しさがやって来て対応に追われています。 最近月下美人が咲きました。 2輪咲いてます これ写した時、暗闇でコケました。(泣)

ヒガンバナ

暑さが続きますが彼岸になって我が家でも咲きました。 ヒガンバナ アサガオ

早朝に大雨

昨日は午前五時頃ゲリラ大雨があり、2時間くらい続きました。 鉄砲水も出現したそうです。 今日になるととたんにまた蒸し暑くなり、玉の汗をかいています。 まだ季節は秋らしくありません。

文頭をお読みください

すごい暑さが一向に止まない日々です。 ずっと使っていたエアコンの掃除。 しらない間に秋の虫たちも鳴いている今やりました。 くまなく吹き出し口をお湯でふき取りです。 なつはまだ過ぎ去った気配なしです。 れん日運転を続けるエアコンですから大切に扱い…

終わる気のしない夏

8月の5日からもう秋の始まりなんだそうだけど、 エアコンも効きがわるくなる暑さの日々が続いています。 このまま9月も夏のような日が続行するのでしょうか? 掃除が全然できていません。。。 でも夜には秋の虫たちの声が聞こえるようにもなりましたよ。

毎年同じ時期に

腰が痛みます、それは夏です。 もうブタクマも年齢が嵩んでいるせいでしょうか? ギックリとかやらないのに朝起きると痛い日や、夕方痛み始める日もあります。 エアロバイクに乗れないので困っています。 秋が待ち遠しい。

もうすぐ台風

台風が来るという予報です。 今朝日の出の前にビニール掛けしました。 夜明けだと快適な涼しさでしたが、朝はもうゆだる暑さです。 冷房が止められない。

リタイアしました。。。

家のお掃除をです・・・。 暑すぎました・・。昨日と今日午前中は計画通り掃除を行いましたが そのあと猛暑でまるで乗り物酔いのような気分の悪さになり、 やめました。 九州は昨日が信じられんわの遅さの梅雨明け、暑かった。(参) 梅雨明けのカマキリ

べっとり

今日は少しだけでしたが晴れが見られました。 なので植物に液肥をやりました。 しかし外の気温&湿度は激しかった・・・ べっとり包まれました。(><)

食器乾燥機です

買い換えました、前使っていたものが寿命で故障したので。 いやぁー、今の乾燥機は大型なのでびっくりしましたよ。 なんとか台所に設置できました。これから宜しくです。 新しい食器乾燥機

アリと戦っています

この季節、出てくるのです。 アリの行列。。。(><) もう朝に行列作って侵入してきます、エアゾール用意して毎日格闘しています。 ムシの死骸などがお目当てのようです。 早く秋になってくれ。。。(汗)

エアコン点けました

今年も夏はエアコンが必須になります。 去年雑音がちょっと目立っていたことで今年ちゃんとうちのエアコンは動くのかどうか気がかりでしたが、ちゃんと冷風が出ております。 一安心。 6月はユリの花咲く季節でもあります。 ユリが咲きました 朝顔のつる

いきなりです(><)

みなさんこんにちは、夏がやってきましたね。 また酷暑の覚悟が必要な季節となりました。 さっそくですが、今朝起きてすぐに右足が激痛に襲われました。 ジンジンの痛みです、なにもしていないのにですよ。 もう今日1日中、足を引きずって過ごしました。 ば…

今年の5月は

やや寒い日が多かったように感じました。 そういえばもうすぐ6月なんですよね、昨日は上着を着て家で過ごした時間もありました。 我が家の赤バラが咲いておりました、一輪だけだったので目立ちます。 一輪だけです 夏がやってきます、次はユリです。