豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

プリズンブレイク-ペンギンのひな-

8月21日の長野県須坂動物園、f:id:btacma-banzai:20160318123302g:plainf:id:btacma-banzai:20160319115618g:plain

「またか」が起こったそうです。

8月12日、5月に生まれた2羽のフンボルトペンギンのひなが園内を脱出、隣接の「竜ヶ池」で発見。

f:id:btacma-banzai:20160319115807j:plain

脱出方法はペンギン園内の柵のそばにあるペンギン用の2mの滑り台からジャンプ越えf:id:btacma-banzai:20160318163246g:plainしたようだとか。

それで、滑り台にはアクリル板を、滑り台の階段にも夜間はベニヤ板を置いて対策を立てました。

14日、また1羽が脱走して竜ヶ池で泳いでいました。~(⌒0⌒~)(~⌒0⌒)~

f:id:btacma-banzai:20160319115849j:plain

脱出方法は飼育舎の下側にある金網の隙間から。担当飼育員は前に逃げたのと同じひならしいと言う。

それで、隙間という隙間をすべて塞ぎ、動物園の通用門の出口下も塞いだ。

監視員も置くことにしたそうです。

もう・・・脱走するとその竜ヶ池にボートを出し、係員10人以上で1時間くらいかけて網で捕まえているんですよ。

それは大変でしょう。f:id:btacma-banzai:20160317134803g:plain対策はすぐに立てた方がそりゃいいです。

ちなみに長崎水族館のペンギンには腕輪が1羽づつつけてあります。脱走したらモロに分かったりします。

しかし”まさか”が起こってしまった。

ペンギンって学習する鳥なのでしょうか?

21日、監視員が午前6時に到着する前に脱獄されていました!!f:id:btacma-banzai:20160317134408g:plain

(|||ノ`□´)ノ

どうやって??

ペンギンは脱走力が増しているのでしょうか?監視の職員が来る前に、プールの水がまだカラのときに高さ40cmの柵と園路の高さ60cmのネットを「垂直に」f:id:btacma-banzai:20160318174204g:plain飛び越えて(ひながですよ)また竜ヶ池を優雅に泳いでいたというのです。

f:id:btacma-banzai:20160319115955j:plain

今度はボート5隻f:id:btacma-banzai:20160317134803g:plainを出して2時間かけて警察が・・じゃなかった、係員が捕縛したそうで・・・。反省してないなこれ。(^◇^*)

ついに

f:id:btacma-banzai:20160319120019j:plain

ペンギン飼育歴のあるカピバラ飼育所に脱走癖ペンギン4羽を”監禁”することにしたのだった!f:id:btacma-banzai:20160317134603g:plain

||Φ|(|゚|д|゚|)|Φ||

これは仕方がなぁい!!観念するんですね。。。プリズン行き。

ここも脱走したら映画f:id:btacma-banzai:20160319115659g:plainに出演できる!!?(≧ω≦)b