読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚熊参上!なんかいいことないかな的日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

稲佐山で過ごした夜

ブタクマも名古屋で過ごした日々が26年、長崎市へ来て23年が経ちました。

12月2日は結婚記念日前夜でしたがまだこれに乗ったことがなかったのです。

長崎ロープウェイ

ガラスでできたゴンドラです。前は床下に電飾が付いていたふつうのロープウェイでしたが全面透明なゴンドラになっていたのでした。

最近稲佐山のロープウェイの電灯が見えないので廃業したのかと思えば、見えない理由はリニューアルと車内にライトがなかったためでした。

夜景を見せるためですね・・・。

さて、寒さに耐えて2日夕方淵神社駅まで行きました。淵神社の隣に「長崎ロープウェイ」の看板あり。

f:id:btacma-banzai:20160321122200j:plain

透明のゴンドラであります。

f:id:btacma-banzai:20160321122223j:plain

乗って頂上までは5分くらい。稲佐山駅で降りて電飾の通路を行くとあっという間に展望台。d(*⌒▽⌒*)b

f:id:btacma-banzai:20160321122253j:plain

ここ、車では登山道を急こう配で登ってさらにシャトルバスに乗らないと来れない場所。ロープウェイなら5分+歩き1分です。

建物の上は展望台、屋上で私ブタクマは助けてーーー!!!!Σ( ̄□ ̄;)の状態。

クライマーズハイが突然解けて両脚ともガクガク・・・。「高い!!!」

暗闇の中で、「降ろしてくれー」゜゜(≧▲≦)゜゜「落ちて死んじゃうー」「怖いー」(≧ ≦ )と叫んでいた女の客がいたらたぶん私です。

(そう騒ぎながら何故か望遠鏡の踏み台に上ったのもブタクマ。後ろはもう完全に長崎市街地上空333メートル+展望台の空中!)

帰りのロープウェイのビデオ撮りに成功しました。行きのはSDカード不調で失敗、夜景が取れている方をアップしました。