豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

モツゴ帰郷する。

この冬、去年採った川魚モツゴがブタクマ家にいました。

https://btacma-banzai.hatenablog.jp/entry/2014/03/15/210100

入れ物は金魚鉢がなく、別の生物はヌマエビ家族やメダカたちとトラブることも過去あったために1匹分用意したのが蚊取り線香をセットする琉球灰皿でした。

f:id:btacma-banzai:20160321155334j:plain

エビやメダカが何日かに1匹くらいの割で死んでいくのは止められない中、気温も下がるのにこのモツゴは毎日元気でした。d(*⌒▽⌒*)b

f:id:btacma-banzai:20160321155411j:plain

採ったのが10月28日で凍るように寒かった1月の下旬、エサをちゃんと食べて過ごしているモツゴを春になったら森山町の小川へ帰してやることを計画したのでした。

最初は4月半ばを予定していたのですが、八上が3月28日が空いていると言って・・・

2日前に決定してしまいました。そう、八上がついてくることになってですね・・。

( ̄▽ ̄;)

奇しくもその日3月28日はモツゴがやってきてちょうど5か月に満ちた日でした。

 

天気はピーカンで気温上昇日。原付で森山町体育館へ、国道251号線を行き、途中幾か所か寄って2時間くらいで到着しました。

ちょうど桜が満開近くお花見ムードでした。

f:id:btacma-banzai:20160321155515j:plain

 小川には清流です。

f:id:btacma-banzai:20160321155753j:plain

モツゴさよなら、ふるさとですよ。(^0^)/

f:id:btacma-banzai:20160321155829j:plain

 昼食とって、八上がエビ採りやってみたら、と勧めるのでいくらかアミを持ってすくって、用水路におたまじゃくしも見に行って・・

づがれだーーー・・。

ぐったり。( ̄0 ̄;)

f:id:btacma-banzai:20160321155851j:plain