読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚熊参上!なんかいいことないかな的日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

石川県の鉄道ロマン・・昭和の頃

先週、BSジャパンで「聞きこみ!ローカル線」の番組を見た。

その前に予告で2月9日には石川県北陸鉄道の旅を放送するって知って

( ̄ ̄▽ ̄ ̄)

へぇーーあそこを!って感心したのだけれど・・・。

なぜかというと、ブタクマまだ20代前半のとき金沢へ旅行したことがあった。

ネットもなかったし、旅ガイドを読んで、金沢にはメインの駅の他に「野町」という小規模な始発駅がニンジャ寺のそばの民家の真ん中にあって、そこから「白山下」という山あいに抱かれた田舎まで鉄道が通っているのを知って当時名古屋人のブタクマは

”別世界へ通じるなんとロマン鉄道”d(*⌒▽⌒*)b

なんて想像をタクマシくしておったのでありました。

あー、さっそくGoogle Earthで北鉄を検索よん。

しかし(こういう場合、大抵似たような展開になる)・・「白山下駅」という駅は見当たらなかった。

「あんた、何十年前の話してるの??この昭和人間」(≧ω≦)b

と返された感じ、野町発北鉄の南最終駅は聞いたこともない”カクライ”という駅、山は近いが住宅と高校の近く・・

カクライじゃない、「つるぎ」だよ、鶴来!

なんとっ、半分以上が廃止路線となっていた、今から28年前らしい。白山下駅はそれらしい別の建物に、線路はサイクリングロードと化していた。

あああーーーっ!!・゚・(ノД`)・゚・。ロマンがーーー!!

(ここに北鉄の廃止路線図を置くつもりだったが、白山下駅の場所を特定することが難しいのでやめにした)詳しくはこちら。

「聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅」バックナンバー2015年2月9日

果たして番組はそのカクライもとい、鶴来駅から始まった。ほとんどが住宅地、晴れれば白山が見えるというが見えなかったりして。

距離が短いので聞き込みは乗車中絶え間なくやっていた。区間で10か所名所登録しないとアウトになるため降車予定駅を通過しようが、聞き込み調査なのだ。

そして鶴来-野町間と3キロくらい離れた金沢-内灘間とをドッキングさせて収録していた。まあ、どっちも北陸鉄道だからね。

昔、別天地に通じる線路があった鉄道、北陸鉄道

香林坊で寄ったお好み焼き屋さんを思い出したりしてました。。。( ̄~ ̄)