豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

真夜中の恐怖

恐ろしかった地震の一日が過ぎ、屋根瓦の滑り落ちた熊本城をテレビで拝見し、
この先震度7は20%であるという報道を見てから15日は寝ました。

♪ピロロンピロロン~地震警報です~~(以下繰り返し)
ドカドカドカドカーーーー!!!!

あわわーーーゎゎまたぁ!!!
深夜でした!揺れる揺れる、今度はずいぶん長い間振動が・・・
これ以上揺れたら水槽が危険。テレビをつけたらその報道を伝えていました。時計を見たら午前1時半ちょっと。
震度5!!経験初、もう眠るのが恐ろしい、家具の下敷きになりそう。

朝になってから、水槽と家具を下へ降ろすことににしました。
前日に地震の被害見てお腹が下ってしまったのがまだ治ってなかったけど、とりあえず棚の上の重い家具を降ろして畳の上に置いて、
水槽これをどうするか、台の下に移動することにします。
簡単にいうけれど、水を半分かいだしてからフィルターも取って、よいしょで持ち上げて下側へ移動ですわ。それから水を戻す。
地震が連続して起きなくなるまでこうしておきます。

いつまで?さあ、わからない。。。