豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

安らかに眠れない( ; _ q ))

九州北部地方は今日も雨模様・・・

過去2週間、早朝必ずといっていいほど豪雨があった。

そのまま1日中降り続くならそろそろあるな、あれが。♪ピンポンピンポン~

 ”長崎海洋気象台から発表です。午前○時×分、長崎市に大雨洪水警報が発表されました。今後の状態に十分注意してください”

 スピーカーによる放送。「今日もか・・」2週間の間ほとんど毎日・・朝5時カーテンを開けるとどんよりした灰色の空、朝なのに電灯をつけないと見えない室内。

断続的に1日中ザーザー。雨漏りも。

 ********************* 

広島市で起きた大災害から5日、

TVで見た惨状に、

 ”次は我が家じゃなかと”(,,゚Д゚)

 と恐れている私。

広島市安佐南区と同じく私の住む長崎市は山沿いに多くの住宅地があるのです。

専門家が国内には5万か所以上の危険地域があると言っていましたが本当なのです。

長崎市Google Earthで見ると非常によくわかるのです。

私の家もほど近くにあるのです、山が。これが増水で崩れたらどうなるか?

車道を乗り越えて濁流と化し、家の土台ごと押し流すことでしょう。

加えて32年前、長崎市ゲリラ豪雨による大水害で299名が一夜で亡くなっているという恐ろしい過去があります。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%A4%A7%E6%B0%B4%E5%AE%B3

それからというもの夜寝るときは「どうしよう・・夜明けにそうなったら」(>_<;)

怖いよう・・怖いよう・・怖いよう・・・。

(;≧ ≦)

 今日もまた雨。。。 

f:id:btacma-banzai:20160322154125p:plain