豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

島原紀行-湧水の街-

長崎に来てもうすぐ24年、ブタクマは一度も島原市を訪れたことがありませんでした。

島原市と言えば?

[湧き水の街]のイメージです。行ってみましょう。d( ̄▽ ̄*)

f:id:btacma-banzai:20160322160650j:plain

10月18日の土曜日、長崎駅からはJRと島鉄の乗継ぎで1時間半というところ。乗り換えの時間や急行かでも違いはありますが、まずそんなとこ。

f:id:btacma-banzai:20160322160747j:plain

島原駅はお城の門のイメージ。

f:id:btacma-banzai:20160322160820j:plain

さて、腹ごしらえ。ψ( ̄▽ ̄)ψ

[中屋商店醤油部]有名な和食料理屋さんです。

f:id:btacma-banzai:20160322160858j:plain

お魚や野菜を加工して、なんでも”いぎす”という海草で煮固めた郷土料理その名も[いぎりす]。

切り身の食感で、ニンジンなどの歯ごたえでおいしい一品。

f:id:btacma-banzai:20160322160916j:plain

これは[ろくべえ]といいます。さつまいもの粉に、山芋をつなぎにいれたうどん。

やわらか甘味でした。やはりこちらの特産品。

f:id:btacma-banzai:20160322160945j:plain

湧水場所がほんとにいっぱい。透明で大きな鯉がひらひら行き来しています。

もう街のあちこちで。~(⌒0⌒~)(~⌒0⌒)~

f:id:btacma-banzai:20160322161019j:plain

f:id:btacma-banzai:20160322161050j:plain

f:id:btacma-banzai:20160322161353j:plain

アーケードではから揚げを買いました。

f:id:btacma-banzai:20160322161445j:plain

足を延ばすとアーケードから抜けて大通りにでます。そのすぐわきに噴水の池、白土湖があります。鯉の泳ぎがよく見える透明の水で、池の真ん中にイカダがなんかヨタヨタ動いていたんだけどなんでかな。

鯉にエサでもやってるとか?

f:id:btacma-banzai:20160322161512j:plain

夕暮れ迫る5時半、島鉄に乗ってさようなら、嬉しい旅でした。(〃⌒ー⌒〃)

なお、こちらにも島原の旅記録載せました、見てね。 https://btacma-banzai.hatenablog.jp/entry/2014/10/22/104200

f:id:btacma-banzai:20160322161551j:plain