豚熊参上!なんかいいことないかな的日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

また遅くなったのね

7月20日です、九州北部地方は梅雨明け・・・。
また関東地方より遅くなりました。
去年は咲かなかったスイレンに白い花がつきました。
あ、この容器、バケツです、ブタクマの手も写ってます。

f:id:btacma-banzai:20170720160314j:plain

雨の夜に一気咲き

何日か前からいっぱいつぼみをつけていた月下美人です。
昨日は大雨でした。こんなときにねぇ。。。

どんっとそれらが花開いたのですよ。
外に長いこといられなくてとりあえず写真撮りました。

f:id:btacma-banzai:20170706162742j:plain

次の日にはもうこのように。

f:id:btacma-banzai:20170706162756j:plain

つぼみがいっぱいです。

月下美人
もうあちこちに白い花のつぼみがついています。
6月でもうこんなです。

f:id:btacma-banzai:20170630124752j:plain

6月下旬

今年は少雨になっております。
メダカや植物の世話は日焼け止めを塗ってやっていますけど、
毎日毎日新たにぬりぬりしておりました。
ばかにならない日焼け止め剤代。。。


6月20日になってやっとそんな九州にも梅雨らしい雨の毎日がやってきました。
我が家は雨漏りをよくします。昨日はずいぶん落ちました。
植物も水まきなしでとても元気そうです。
季節が巡っていくのがよく分かる時期でした。

今年も梅雨

やっときましたね、九州地方は6日に梅雨入り。
5月がすごく晴れましたから実感がないのですゎ。
雨季がないと秋に水不足が来るので怖いです。
この時期咲いた花です。

バラ

f:id:btacma-banzai:20170607151835j:plain

ユリ

f:id:btacma-banzai:20170607151849j:plain

梅雨が近くなって。

ゆううつな湿邪が近づいてきて、洗濯とかふきん洗いなどいつもよりたくさんの量やっています。
時期に入ると毎日雨だから。。。
1年とは本当に駆け足で過ぎて行くのですね。
毎日精を出して行動しないとなんにも解決しないなとこのところ実感しています。

また旅行に行きたい。

5月はアヤメ

今年ももうすぐ暑くなる日々がやってきました。
アヤメがきれいに咲きました。
この季節には黄砂現象がよく起こります、霞がかったお天気でした。

f:id:btacma-banzai:20170507172748j:plain

f:id:btacma-banzai:20170507172759j:plain