豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

カーテンを荒らす

きょうは落ちたカーテンの裾を上げてました。 カーテンに掴まって上り下りする輩がおりまして。 カーテンレールに登ります 寒い日はぬくぬく温まっております。 ねね暖まっております

冷蔵庫のお掃除

冷蔵庫の棚やポケットなどが収納する食料品や野菜などから落ちるゴミや液漏れで汚れておりまして、冬にならないと外の気温が高くて冷蔵庫の扉を開け放つと冷気がたくさん失われるので、12月に扉を外したりして掃除しました。大変汚れて・・・はいませんでし…

やや大人になりました

やって来てひと月、 ねねちゃんです。ちょっと顔がしまって大人になりました。 将来は美人になるかもね。

またですか・・・泣

何日も前から私ブタクマのパソコンの起動のスピードが遅くなっておりましたが、フリーズを何度も起こすようになり、デスクトップ到達までに30分もかかるし、もうこれはサポートに電話するしかないという決定に至りました。診断の結果ああ、やはり恐怖の初期…

おはぎ月

昨日の夕方見ましたよ! おはぎのように濃いえび茶色の月。 完全に近い部分月食、見えているところで写真撮りしました。

成長中

先月うちに来たねねです。 キジネコです。 風邪でしたが治りました。 ちょっと大きくなりました 皆さまのお手々をカミカミ・・・。

冬を迎えるにあたって

もうすぐ冬です。 それで毎年のことで絨毯を敷くことにしました。 この行事をすると流れるように年末へ移動する感覚になります。

ねねちゃんです!

去る24日にワンちゃんネコちゃんの譲渡会がありまして、我が家にもスッチャッチャの後継として子猫ちゃんを迎え入れました! ねねちゃん 名前は「ねね」にしました。ただこの子、なんか涙目しているなと思ったら風邪に罹っておりまして、動物病院へ連れて行…

新しい家族です。

ワタシ子猫の新しい家族です。名前は「ねね」と付けられました!ブタクマ家にやってきましたよろしくでーす。 かわいいでしょ

涼んでます

今年の10月はたいそう暑かったですね。 そして急に気温が下がって来ました。 今日は洗濯してましたが全く汗かきませんでした。 お昼はパスタとごぼうのサラダにしました。

黄色い果実

(前回の続き)PAYPAY支払いのトラブルは売り場の電波状況のせいではないかと考え中。また実行してみます。先日ぼけの実が大きくなり、落下していました。食べられない実です。 ぼけ果実

10月の駅前

長崎駅前を通りました。 新駅舎が出来たので駅周辺の工事が進んでいるところです。 かもめ広場はすっかり無くなりました。別の施設になるでしょう。 かもめ広場 今はこのように

初スマホ決済はこうでした

一か月前こう考えていました。これから老人化するブタクマ、「スマホ決済」なるものに挑戦しようとしているのですよ!やっていけるかなぁーー そしてとうとうやってみました。バーコード読み取りで支払い終了!すごいね、と思いきや本日通信不能に陥りました…

大輪です!

見ました~~久し振りの月下美人。 ずっと気がついたら咲いた後だったという場面ばかり続いていたのですが、今夜見ましたよ。大きな白い花びらでした。

秋分の日

今は秋が夏のように感じられます。昨日は秋分の日でしたが暑かったです。この日は昼と夜との長さが同じなのですが、"日の出"と"日の入り"の定義のため実際には7分くらい昼が長いそうです。 これからは急速に夜が早まって来ます。

台風14号

午後6時まだ上陸していません。 昼からすごい風嵐だったのでもう上空を通過したのかと思っていました。 これからもっとすごい嵐の天気になるのですか? (>_<;)

よく降る日に・・

外は激しい雨、去年、腰痛を発症したのでできなかった棚の下面の掃除を実行しました。去年はできなかったし、今日しかやる日がなかったですぅ。これは夏しかできないのです、冬近くなると棚の近くにはカーペットを敷くので掃除がし辛くなるのです。まだ畳の…

秋になったので

またエアコンの内部を掃除しました。 今回もフィルターなどの部品が埃ついていました。 まだまだお世話になります。 >エアコン掃除

やっと晴れましたが

・・・暑いです。 暑いので動きたくありません。 ワタシ寝ていることにします、誰かご飯持ってきてちょうだい。 ワタシ黒猫のミオ

蒸し暑くなりました。

2週間も続いた大雨はやっと収束に向かおうとしています。買い物にようやく行けます。 しかし、途中で急な雨が降って「やはり」という気持ちでした。早く、秋よ、来い。

豪雨の中

2回目のワクチン接種に行って来ました。 行く途中川など見てきましたがいつもより1.5mくらい高い水位でした。連続豪雨のためでしょう。 接種は先月に引き続き同じ所で、これで終了です。

見るのは大雨

2日前から激しい大雨です。ここは長崎市、ニュースでもすごい豪雨であると報道しています。あたりが見えないくらい降っております、こんな日々は人生初めてであります。

咲いていました

5月にうちのプランターに昨年採取しておいた朝顔の種を蒔きました。 梅雨が過ぎたあと成長していて開花しました。 朝顔育てました

もう一匹の猫

黒猫のミオです。一匹になりました、今お昼寝中。 暑い毎日ですが本棚の上は涼しいです、アシが見えてます。 こんな黒猫ミオでした。

ワクチン接種

今日、一回目の新型コロナのワクチン接種に行って来ました。 基礎疾患あるので、順番が早かったようです。 意外にもフラフラとかはしませんでした。

洗濯機掃除

スッチャッチャ死去からまだ立ち直っていません。辛いですけど・・。洗濯機を掃除しました、スッチャッチャが生前汚した布物などをよく洗ったのでかなり汚れた洗濯槽になっていたようです。水を入れてかき回しただけで濁りました、そこへ洗浄剤を入れ洗い流…

眠れない・・

夏に入って夜も暑い日々が続きます。 でも、それだけではありません。今週始め、我が家の大切な家族の猫だったスッチャッチャが老衰で死去してしまい、只今私、豚熊はもぬけの殻と化しております。いつかやってくる日とは思ってましたが・・・ 今、眠れませ…

スッチャッチャ永眠

我が家の愛猫スッチャッチャが今日老衰のため息を引き取りました。このブログでも何回も話題にした愛獣です。18年と5か月の生涯でした、安らかに。 亡くなる日の朝。まさかと思えるほど元気な顔

エアコンの掃除中

今日7月8日は我が家の勝手にエアコン掃除デーに指定しております。 今、掃除中です、が、 まだ済んでいません、ちょっと間に合わなかったことがありましてですね・・ あーー暑いです、今から続きをします。 涼しい我が家を想像して。。。

見逃し

うちの自慢の?月下美人。今朝見たら花がしおれてました。そうです、昨日咲いたのに気付かなかったのです。・・・全部で8輪。残念です。 しぼんでいました