豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

​「お気に入り」大整理!!

今年の年末は家内の掃除や片付けではなくなりましてございます。ブックマーク”お気に入り”が膨れ上がってほとんど使用不可能に陥っておりました。それで整理しようと考えて、今やっている最中であります。3分の1のリンク先は撤退したものなどで使えなくな…

今年最後の通信-メダカの冬-

残すところ1週間でまた新年となります。メダカの家の今年最後の水換えをしました。この時期水はすごく冷たいので苦労します。最初に用意しておいた汲み置き水はすぐに汚れてしまったのでこれはどうしようかと思考の末、もう一度換えるしかないということに…

不発弾撤去Σ( ̄□ ̄;)

昨日、町内放送で明日、不発弾を撤去する作業をするので、付近は交通規制があることを知らせていました。ブタクマが名古屋に住んでいたころ、よくあったことでした。長崎にもあったんですね、70年以上経っているのに。今日午前11時半過ぎ、終了の放送が…

素手で食べる。

ブタクマはピザが大好きです。今年もシメはピザです。去年とは違うレストランへ行きました。 具だくさん、道具があって何かな?と取るとピザカッターでした。6つ切りにしたところでフォークで巻いて疑いもせず素手![手(パー)]で取って食べておりました。…

初雪

長崎県、今日が初雪です。でも、いつ降ったの? (?_?)

極月

”しわす~~~”と書いて2年(2015年12月11日)、もう来たんですかさらなる12月が。2017年に何があったのかおさらいする暇もなかったです。 今年は「極月」(ごくげつ)と書いてみました、12月を指すそうです。 https://www.weblio.jp/content/%…