豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

寒い大晦日

なんか駆け足で過ぎた令和元年だった気がします。 そうですね、5月から始まったわけだから。 今夜紅白歌合戦と「ゆく年くる年」が放送されるとか聞いても 「・・・そうか」という無し実感ですぅ。 来年は令和が1年間ですからまた違う感覚でしょうね。 さよう…

排水口掃除

夏の頃から台所シンクの排水が詰まったのか流れにくいと感じていました。 ライトかざしたら排水口にすっごいヌメリが付いてビックリ。 ネットでワイヤー掃除道具を買って菅を掃除しました。 スルスルとブラシワイヤーが伸びるのです。ハンドルぐるぐる回して…

29回目

昨日は出かけていて買い物したり、買いたいものが見つからずに同じ場所へ2度行き、疲れました。昨日はブタクマ29回目の 結婚記念日! でした。トシとったな。。。

明日から冬

12月が目の前です。 今日はよく晴れました。雲一つなしの空にトンビが一羽。。。

駅前

シックな模様列車。長崎駅に来てました。

赤ぼけ咲きました

先回は寒暖の差のこと話したけど、本当に早朝が寒くなってきました。 腰痛も起こしてしまいました。冬に向かっていますね。 そんな中で赤のぼけの花が咲いておりました。

腰痛

腰痛めました、掃除のやりすぎでした。これはワイヤーラックの洗浄作業。 ワイヤーラック掃除 水で洗ったラックの皿

寒暖

朝夕が寒くなってきました。 今日、こたつを出しました。長い冬の始まりです。

洗う暇

なくてやっと食事だけ済ませました。ただそれだけ。 ためこみ もう11月ですね、日々の過ぎるのが早いです。今年があと1月と28日になってます。

火張山コスモス公園

また来ました島原 火張山公園ではコスモス園の開催中でした。 蝶々がいるんですよ、わかる?アサギマダラ。 この蝶、フジバカマの花から離れないで蜜を吸っているんです。 ゴージャスな1日でした。。。

すっぱいような

名前は聞いたことがあるスターフルーツです。食べたことは今までにはありませんでした。 これがそうです、食べました、汁が多かった。なんかプラムににてすっぱかった、甘味もありました。筋に渋みがすこしあり。

一週間

強力台風から一週間たちました。 まだ災害は続いています。また台風20号が接近しているらしい。 聞くだけで怖くなります。 15日に食べたペッパーランチのお食事です。

テレビ見てます

なぜ今年はスーパー台風が多いのでしょうね。 停電と水害と家屋破損が大過ぎます。今年は怖い1年になるかもしれません。

龍踊り

10月です。 やっと少しは涼しくなりました。この時期になると始まるのが くんち祭りです。(行変えないと全部平仮名だもんで読みづらいです) 夢彩都の前でやってました、龍踊り。(りゅうおどりではなく、じゃ・お・ど・り)

PC帰ってきました

我がパソコンが起動しづらくなってメーカーに送り、修理を依頼して2週間かかりました。 昨日直って届きました、やっとやっとです。 その間に彼岸花が咲きました。

またパソコン修理。。。

何日も前からPCの具合が相当悪くなっていたんです。一言でいえば起動しないんですよね。サポートに電話して相談・・・嫌な予感。 あー、やっぱり!修理だって修理費マル秘!!

PC故障

起動しづらくなりました。ブログやっていて困ります。しばらく更新しないかもしれません。 愛用のリトルカブも故障するし・・・踏んだり蹴ったりの状態(泣)

ただいま大雨&PCプログラム更新中

夜遅くなるのに更新プログラムが時間かけていてパソコンシャットダウンできず、まだ眠れません。外は今豪雨中。9月だというのに毎日何時かには必ずゲリラ豪雨です。 ああ、早く寝たい。。。

寒かった。。。{{{(+_+)}}}

今年の8月の後半は雨一辺倒。滝のように降り続きましたね。今日31日も異常に寒かったです、布団を出してかけました。明日から本来は残暑激しい9月ですが。 ・・・そんな気分じゃない・・{{{(+_+)}}}

25℃

二週間前はそんなに暑かったんだ~。ここ数日は10月くらいの気温でさわやかですぅ~~。

PC不調

ここしばらくパソコンは起動しにくくてブログがなかなか書けません。今日など30分間もかかってしまいました。もうすぐwindows10サポートが終了するって本当ですか??

体調くずし

長崎市が37℃! 熱が出て寝てました。

必需品

エアコンです、今日掃除をしました。フィルターは埃がかなりついていました。毎日真夏日で熱中症気味です。それでエアコンは整備が不可欠なのです。

おお、いっぱい!!

月下美人が20個以上のつぼみをつけていました。 夜になったらすごいっ! これですよこれ!! なぜに夜にだけ咲くのでしょう。。。

そのあとまた月下美人の芽

雨中にまたいっぱい付きました、芽どうし同じころ咲きそうです。

また大雨

今日一日はゲリラの豪雨!!うち雨漏りするんです。テレビが雨音の激しさで聞こえなくなってとにかくすごかった。7月は2回も大雨警報が出されてついさっき解除されましたがよく降りました。怖いです、台風は、そろそろ梅雨明け・・・。

長くない雨に月下美人

今年は6月の後半になった梅雨入り。まだ秋ではないのに咲いていたのを見つけました。 雨中の花。 水滴が付いています

タピオカを飲む

最近有名になっているタピオカドリンク、前一度飲んだことがあったのですが、コロコロのタピオカをいくつも残してジュースを吸い上げちゃったのでそのあとがちょっと大変でした。今回はあの太目のストローで一個ずつ吸い込むことに。。。 今のおすすめは沖縄…

昨日はすごかった

豪雨でした、避難バッグ用意していました。外も見ていましたけどあたりは電気もついていませんでした、皆避難したのかな。うちは・・ハザードマップでは避難場所は最寄りの小学校の体育館ですが。そのまま過ごして、午後五時半に大雨情報は解除されました。…

明日から7月

6月らしくない1か月が過ぎようとしています。梅雨入りから4日、わずかでした。史上最遅。長崎地方は過去30年間に2回も水不足がありましたから心配でした。明日から7月だけど暑くなると覚悟します。 愛猫スッチャッチャの脱毛が激しくてちょっと心配。…