豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

朝食中に砕石いや砕歯

年末に急に痛みもなく歯が3つに割れて落ちました。今、1回目の歯医者に行って削られて隙間ができています。2017年は歯の治療で始まります。↓砕けた歯です、もろかった。

2016年はいつまでも暑かった。

12月になってから何かブログに書かないととか考えているんですけど今年は「待ってくれ」というのは聞き入れてもらえず20日になっていました。10月には真夏のように暑かった今年の気温でした。1か月で崖を転がり落ちるように冬になりました。12月、…

公園散策&おひるごはん

順調に寒くなってきました。水辺の森公園ができて10年以上になるのに実はまだ一度もまともに散策したことはなかったのです。この間行ったマラソン大会のときは船着き場までで引き返しました。それで敷地内をウォーキングすることにしました。 海のそば、薄…

また津波~害虫でもよか~

今朝のテレビつけてまたびっくり、地震と津波速報。今年はこれで3か所目でなんと多くの天災なのだろうね。がっくりしてしまいます。そういう私の家もいつにない状態です。こんなイモムシ発見。 異常です。もうすぐ12月なのにね、で、退治するかというと・…

日曜日にはピザ

最近なにかおいしい食材はないかと探すことがよくあります。水辺の森公園を歩いてから夢彩都へ向かうことにしたんだけどなんかスポーツウェアの人がずいぶんと多かったです。 あーなるほど、スポーツ大会やっていた。 歩きはやっぱハラ減った~になってしま…

晩秋らしくなりました。

今年も2か月を切りました。しかし2週間前くらいまで扇風機もつけていたような気温だったのです。本当に今年の南国長崎は狂っておりました。 でもやっと今、寒さもやってきて猫も布団で寝ています。 会話中

扇風機を片付けました。

11月が来て気温が高飛び込みのようにドーーンと下がりました。今年は10月下旬まで半袖でいないと狂い死にしそうな暑さで桜島が汗かいてました・・ なんてウソ。。。 ( ̄m ̄* ) 扇風機は埃だらけでそれを全部ふき取ってから、とか言ってたんですけどね、…

羽根布団を出しました。

先週は急に寒くなりました。そして今日から11月だけど、つい1週間前まで暑かったような気がします。見れば今年の夏季のブログには「暑い」としか書かなかった。 ( ̄0 ̄;) あと2か月で今年も終わり。。。

ガス台買い換えました

コンロです、20年以上使ってずいぶんボロボロになっていてサビも出ていました。今売り出しているのはほとんどがグリルもついて安全装置も充実しています。昨日八上が頼んでいたらしいのですが、翌日に届くとは。 あ、そういえば書き忘れたけど何日か前、レ…

ブタクマ指宿へ行く

10月6日の旅行は桜島でした。 btacma-banzai.hatenablog.jp 10月7日分の旅行です。 前日桜島の雄姿を見たので、JR枕崎線で1時間20分くらいの指宿へ行ってみることにしました。それがですね、単線特有の”〇分間停車します”が何度かあって実際には1時間と4…

ブタクマ、鹿児島へ行く

長崎に住んで26年、まだ熊本へ赴いたことがありません。熊本城を一度見に行ってみたいと考えて準備していました。しかし計画中あの大地震があり、今は復興も大変だろうからまたいつかにしようと考え、急遽第二候補だった鹿児島の桜島探訪が浮上しました。 …

夏は去っていなかった。

ただいま室内は32度です。 今日は9月26日です、日没が早くなりました。ほったらかしておいたアサガオがもうあちこちで開花してしまっております。 それにしても・・・ 汗だくです、すごい熱気。今は9月の終わりごろになるのにアイスほしい。。。

秋雨前線

先月の暑さは激しいものでした。9月になって秋雨前線が接近し、今日から一週間は雨が多いそうです。 なんか信じられないです。もう半月で涼しくなるとか4か月で年末になるとか。 いまだ手放せないのが経口保水液です。本当に今夏よく飲んだ。今日は大雨で…

9月始めに台風が接近します

8月はタイちゃんたち帰郷のことしかアップできませんでした。 もう、”経口保水液”が手放せない激暑の毎日ばかりで体調が悪くなってました。タイちゃんとギンちゃんは元気で過ごしているでしょうか?明日は台風12号が接近してきます。もうそろそろ九州にも…

九州では連日晴れで、炎天下が続いています。

アイスノンで全身あちこち冷やしながら寝て過ごしています。どれだけ暑いかというと、普通お腹を冷やすと痛くなったり気分わるくなったりするものなのにお腹にアイスパックを乗せると全身がヒエヒエ~~として爽快になりますです。 W(*_△_*)W もうそれく…

降ってわいた別れ。。。

これまでギンブナのギンちゃんとタイちゃんの出来事を何度もアップしてきました。タイちゃんは2年前3月小川で取った水草にくっついたタマゴに入って我が家にやってきました。ギンちゃんは八上が1年10か月前に獲ってきた魚の中にいました。 ずっと一緒に…

どこか遠いところ

行ってみたいです。連日の暑さで家に閉じこもっています。プールには行ったんですけれど、7キロも離れているので熱波中を進まないといけなかったし。 頭がゆだっておかしくなりそう。。。

梅雨明けです&恐怖ゲーム

今週は天気が目まぐるしく変化しました。 先週16日土曜日まで梅雨明けは去年と同じくらい遅くなり、来週は蒸し暑くなると言ってました。 それがですね、気が付いたらあっけらかん!の梅雨明けでそれからは汗ダラダラの炎天下。。。そう・・18日に一気に…

マイナンバーカード受け取り

7月になったんだけど大雨がすごく降っています。今年は梅雨明けが普通なのか遅れるのか? まさか昨年みたいに遅くなるなんてことないよね。水不足にはならないようです。メダカにはうれしい長崎市の貯水率98%。 マイナンバーカードやっと取得に行きまし…

雨季の月下美人開花

先月は大雨が何度もあってブタクマ家は雨漏りして本当に大変でした。たらいやバケツなど容器をいっぱい下に置いて雨受けでした。 7月の到来は以外にも曇り日が多いです。そんな季節なのに月下美人が開花していました。

+50円=不人気??

4日に梅雨入りして今日も雨しとしとです。このあいだ10日に晴れたので水槽用にスポイトを買いに行ってついでにビッグマックにかぶりついてきたんですが、 最近マックが流行らないとネットでよくニュース化されていたわけがなんかわかりました。バーガー、…

晴れの6月

夏がやってきましたね。今年6月は晴れで始まりました。それで1日前5月31日の昼買い物に出かけたときにもう慣れた夏のランニングシューズで歩いていたときに ぐきっ! あ゛ーーーーーっ捻挫捻挫っ!!ブタクマ右足首ひねったぁ!?突然のことでした、今…

アイス一コ

5月は晴れた日が多かったので梅雨空になる前に市民プールへ行ってきました。相変わらずマトモにクロールすらできませんが。親子水泳教室会場に突っ込んでしまい大迷惑。 そのあとは駅前でアイスでも食べて東急ハンズを覗いて帰るつもりでした。サーティンワ…

ブラタニシ

地震のあとやっとユーモラスな話題です。 冬にはいなかったんだけどね、気が付いたら子メダカコンテナにタニシが住み着いておりました。 たぶんホテイソウを買ったときに髭根についてきたんでしょうね、仰向けになってスイスイ。

まさかの定休日!?

テレビの旅番組って最近よくやっているよね。おいしいレストランとかご飯処ありませんか?って。そして紹介してもらった道順どおり行ったらまさかの定休日でしたってよくある話。以下は実話です。昨年から諫早市の郊外に「どんぐり」というレストランがある…

一か月

あの深夜に地震警報がスピーカーから繰り返し流れた恐怖の体験は忘れられません。30秒くらいでしたか覚えていません。眠れなかった本震4月17日の未明でした。 地響きとすご揺れとその長さは恐怖観念増大で我々は豆腐のような大地に乗って暮らしているの…

せっかくの5月なのに

流感にかかってしまいました。声がでませんの。(|||_ _)σ| 中旬にはおいしいもの食べに外出計画もあったのに。 予定は未定、計画は破綻。

天気の入れ替わり

5月に入ってすごく天気が交錯しているような気がします。朝雨かと思えば夕方晴れになったりその逆だったりですね・・水槽の掃除も洗濯もやりづらいですぅ・・・。(; ̄ェ ̄)

長い2週間

今日の日を迎えてああ、長かったな・・と考えます。地震から2週間です。震度7の2回目が深夜に起こってここもぞっとするほど揺れて家具など下へ動かしたのですが、足の踏み場とかいろいろ不都合がありまして、いつまでも静置するわけにはいかずとうとう元…

ただの日だったから

ペンギンの写真上げます。場所は長崎ペンギン水族館、22日は入場料タダの日。 オウサマペンギン ヒゲペンギン 実は怖かったですよ、運転中に地震が来たらどうしようとか。でも”タダ”の一言は強力だったです。