豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末でデータ整理

12月終わりになって PCのデータも年内中に整理。 バックアップも取るためにファイルの作成ですよ。 アタマがこんがらがりそう。。。 (◎-◎;) 病院の通い納めをして、料理の本も買いました。 あー、年内にもう少し痩せたかったな。 (´ヘ`;) ミスドのカッ…

{{{{(゚◇゚;)}}}}

ブタクマですぅ・・・今日は本日は・・・死にそーーに寒いですぅ!!!! {{{ (;≧ ≦) }}} 手がジンジン・・お洗濯しづらかったのなんのぉぉぉ・・・外見たら・・・ジァーーン!!雪景色ぃ。Σ(゚□゚ノ)ノ今季初。

ギンブナのタイちゃん

まともな夏も来ないまま、2014年も暮れようとしております。 {{{ (;≧ ≦) }}} 寒気がすごいです。 以前に”タイリクパラタナゴのタイちゃん”と言って紹介したお魚がいたんだけど、 タイちゃんは今もとっても元気です。 しかしアクアリウムショップで判ったこと…

最近悩みがあるのです

11月もあと1週間で終わり。 そんなブタクマに悩みがあるのです、今。 眠れない、毎日毎日毎日。 今、午前1時過ぎ。 10時に床に着いてずっと眠れない。。。 入眠導入剤が効かないのです。 打つ手なし。 今、アカデミー賞受賞した歌手、ハリー・ベラフォ…

たぶん風邪をひくでしょう

・・・また7月に続いて八上がカゼもらってきた。いろんな人に会う仕事なんで、そこからでしょうね。なんにも食べたくないと言って寝込んじゃった。 食欲なし 消化のよい食事を作んないとね、ところで・・八上はお粥が苦手なんですよん。とにかくお茶漬け、…

寒気が入ってきました。

11月です。 一度寒くなりだすと落下するように気温が下降しますね。 (>_<) この間、浜町にオープンしたパスタ屋さんへ行ってきました。 パスタとサラダとコーヒーなどとで1000円以下。 お得なお店。 それで、前から味わってみたかったペペロンチーノ…

晩秋

11月です。気温が急に下がりました。 1年前はファミマでウォーズまん売っていて食べたのを覚えています。 今年は「ふなっしーまん」ですって、もちろん買った。濃厚醤油のひき肉の中身だった。

島原紀行-湧水の街-

長崎に来てもうすぐ24年、ブタクマは一度も島原市を訪れたことがありませんでした。 島原市と言えば? [湧き水の街]のイメージです。行ってみましょう。d( ̄▽ ̄*) 10月18日の土曜日、長崎駅からはJRと島鉄の乗継ぎで1時間半というところ。乗り換え…

島原紀行-島原城-

8月に計画をじんわり立てていた島原旅行。以外と早く実現しました。10月18日の土曜日天気の良い日に行ってまいりました。予期どおり八上同行、アハハo(^▽^o)(o^▽^)o 島原へは初めての訪問なのです。JRで諫早まで行くと0番ホームという所にすぐ島鉄がや…

半年後のタイちゃん

ブタクマです、どうも。(^ ^ゞ 急に寒くなりました。それで予定より1週間早くメダカたちを室内に入れてやることにしました。 4月に森山町でヌマエビすくいをしたときタナゴの稚魚を掬い取ってきたらしくてそのままメダカたちのコンテナに入れて居候させ…

テナガエビの腕と浜町の店の再生

うちで飼ってるテナガエビ。この間一番長いウデが根本から取れてしまって痛々しかったのですが・・。今日脱皮してなんと、ウデが再生していました!ちょっと弱々しい感じですが。 腕が生えました 浜の町では大丸跡に高級専門店ビルが出来たのでちょっとだけ…

咲きました!d(*⌒▽⌒*)b

今年の月下美人。 香りも高い。 この妖艶の美しさです。( ̄m ̄* )

目が悪くなりました。(>_<)

2~3年くらいの間に遠視が進んでしまいました。50越えるとこうだもんね。どどどって感じで視力の低下、PCは40cmくらい離して腕を伸ばしてキーをつついてます。 ( ̄0 ̄;) もう手放せません老眼鏡。水槽を見るときには必需品。そして突然ビックリ!テナガ…

今がやっと夏?

9月ですねえ。。。 しかし、昨日もすごい雨だった。依然、崖崩れの恐怖あり・・。 5日になってやっと日が差しました。お買い物です。 8月のような気温に喫茶店入りです。

話は進んできています。

9月になって少しは天気の回復を・・・とかキタイしたのは間違いだった。 湿っぽい、今日も雨、明日も雨。。。(|||_ _)σ| ************************************** 島原市観光のこと、前回は単なる想像、しかしこれをこないだ八上にしゃべってしまったブ…

安らかに眠れない( ; _ q ))

九州北部地方は今日も雨模様・・・ 過去2週間、早朝必ずといっていいほど豪雨があった。 そのまま1日中降り続くならそろそろあるな、あれが。♪ピンポンピンポン~ ”長崎海洋気象台から発表です。午前○時×分、長崎市に大雨洪水警報が発表されました。今後の…

島原へ行ってみたい

最近目が悪くなって・・・トシは取るもんじゃないって痛感。(|||_ _)σ|しかし取るのは止めらんない。当たり前のことながら、遠視がひどく字はメガネないと全然読めない。 ┏◎-◎┓ 毎日雨の今日この頃考えるのは、”島原へ行ってみたい”この23年間ここにい…

☆☆☆深夜☆☆☆

更新もなかなかできない昨今。 毎日が暑くてぐったりです。。。 気づいたらもう八月も半ばです。 今、深夜、眠れません。。。(" ̄д ̄) 昨日、八上がバイクで転んだとかで擦り傷で帰ってきました。Σ(゚□゚ノ)ノ 今は静かに眠らせたいです。

8月はまた雨季?(+_+)

今年はエルニーニョ現象とかいろいろ予想されて九州地方は梅雨が長かったです。灼熱の夏を予想していました。しかし8月に入ってまた豪雨です。台風が連続して来るせいです。1日以外、外へ出られません。家に閉じ込められています。 (-_-)(∩∩) そして11…

狂ったような暑さ!!{{{ (;≧ ≦) }}}

遅れた梅雨明けのあとは段違いに高い気温の日々。 汗が止まらないのであります。(>_<;) 灼熱中バッタ見つけた。重なって暑くないの? 家じゃマトモな姿でいられない・・ミオじろり。(;¬_¬) 暑すぎて・・・ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ケモノみたいになるブタク…

まだまだ続く雨

台風はなんとか去り、一難去ってまた連続雨です。傘と歩きで歯医者さんへ行きました。帰りちょっと雨が止んだグラバー園前通りです。 旧香港上海銀行 国道499号

怖い台風

昨日はハラハラでしたね。。。(,,゚Д゚) 台風8号はこちらへまっすぐ・・。 猛風ビュンビュンでもし23年前みたいに停電したらメダカとエビたちをどうしたらいい? 100匹以上の大家族は一晩以上通気がないと酸欠でバタバタ死なのだ。 (?_?) とりあえずバケツ…

台風の前

7月になって1週間でもう台風が来るようです。(;¬_¬)とにかくこの数日、雨が激しいです。昨日ブタクマの部屋の天井が濡れて雨漏り!(>_<) この後台風8号が10日ごろ直撃コースを取る模様・・・。無事だったらまたお会いしましょう。。。 <( ̄▽ ̄;)>

チラリ日差し

今年は中休みが多い梅雨。 市役所の近くです。 黒猫の子供がスタタタッと出てきたあとお母さんがついてきて 駐輪場で毛繕いしてました。 これ以上近づくと逃げてしまうので・・・。

ぼけの味は耐えられん。。。

あのぼけの木に実った果実、少し触ったらぽろんと取れました。リンゴに似ているけど、食べられるのかなん?”果実”というと食べられるか否かをすぐ考えてしまうなんて食い意地の世界。切るとこんな風。 ぼけの実輪切り 皮をむいてリンゴかスモモの食感で・・…

最もミズミズな季節

6月になって今年はあまり降雨がない年なのねと考えておりますところです。 ( ̄^ ̄) 今日はミズだらけな降り方しております。 1年で最も雨の多い6~7月ですから。 嫌だけど降らなければいけません。20数年前秋の大干ばつあれはもう経験したくなーいです…

梅雨入り

6月に入ったらすぐ梅雨入りかな・・?アタリでした。2日には通院がありましたが傘もちで。こんな日の買い物は疲れます、(; ̄ェ ̄)バイクもなし。 カフェで一休み、時間なかったのでケータイで投稿はしなかった。 最近、うちのぼけの木がリンゴみたいな…

顔を引っ掻かれた!

5月は周期的に天気が変わりましたね。 メダカの赤ちゃんも順次生まれています。 ねこも元気ですけどね、例のミオ、 やってくれましたよ突然に。 ブタクマがテレビを見ていたときに後ろから大ジャンプ。 頭を越えて走り去る予定がですね、 顔をもろガリッと…

不思議です。

今朝気づいたんです。子メダカだけのはずの水槽に稚ヌマエビたちが10匹くらいいたりして!どーやって入ったのぉ??分からんまま午後は外出。ミスドでクロワッサンドーナツメープル&エンゼルホイップ・・とやら。。。

5月4日

昨日は憲法記念日、 ブタクマは県庁坂を歩いていました。 大波止の夢彩都の付近へ来たとき、 都会の真昼の晴天の下の歩道上に ・・・・・。 大きさ大人の手のひらくらいの大グモが鎮座していました。 (ノ≧ロ)ノ ぎゃぁぁぁぁーーー!!!!! 信じられん、写真?そん…