豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブタクマ推薦!長崎の路面電車の乗り方。

観光業主流の長崎名物は角煮饅。それを売っているのはほぼ浜町。 浜町では大勢の観光客を見かけます。必ずと言っていいほど外国のお方を見るし、やっぱり観光名所です。 さて、浜町には3方向からの市電が絡み合ってます。石橋・観光通り・西浜の街アーケー…

スロロの行動が変わった。

うちの2番目に年取ってる12才の黒猫ロコ、通称スロロたんは10年くらいブタクマに寄りつこうとしませんでした。 理由はよく覚えていないけど、子猫のとき、悪さしてカッときたので叩いてしまったことだと思う。 とにかく寄りつかない。ブタクマが来ると…

ブタクマは竹ピンブラシ愛好家

竹ピンブラシの洗浄中。 竹ピン乾燥 竹ピンブラシってこういうブラシ。 竹ピンブラシ これが竹ピン。土台からときどき抜いて掃除します。 竹ピン 私は木製ブラシを愛用してます。

講談社ノンフィクション賞受賞「将棋の子」

やっと読み終わった。 図書館のレンタル本「将棋の子」である。将棋のことについて書いてあるが、それより人生行路の要素が強力だった。 小説「将棋の子」 将棋の天才児現る。だけど3段リーグからどうしても上がれなかったら?奨励会で26歳の誕生日がひた…

認知症-猫編-

※本文には出血の画像あり。苦手な方は読むことをおすすめできません。 今日は洗たくデーでした。洗濯しているときは外を開け離していることが多く、その間にまたメイが出て行きました。乾しているあいだに「にゃ~~お、にゃああ~~お」と鳴くので、勝手口…

ケロロ軍曹

今日でアニメ終わりだったのね。どうりで前・後テーマ曲が全然変わらなかったわけだ。 始まったのが2005年4月からだったから、6年間も続いたことになる。テレビ局側では「休養のため」と公表しているらしいけど、たぶんネタ切れのせいじゃない? サザエさ…

今の悩み。。。

ほんと言うとさぁ、好きじゃないんだよね、 ネット注文。 店頭で買いたい。その訳は・・・。 「ごめんくださーい、○○急便です」 あー、またその宅配会社さんね・・・。うう・・・・。 同じ顔合わせでさ、これじゃ、偶然街で出くわしてもわかっちゃうほどなの…

あれから1か月

東日本大地震の爪痕はぬぐえていない状態のようです。私たちは震災後の状況は報道番組と新聞でしかわからない状態でした。ネットニュースの写真はいまいち大きくないし。 被災地側の皆様は、自宅TVもないですし、知りたい全災害の状況が分からないままの毎日…

5年以上洗わなかった洗濯機

どうも最近洗濯したばかりの衣類に黒いゴミが付着しているのです。ちょうどいい、うちに洗たく機洗浄剤があるから思い切って洗たく機を洗浄しよう。 洗たく機洗浄剤 バケツでお湯汲み。疲れるが頑張った。薬剤も入れた。すると・・・。 なんじゃあ、このブク…

また余計なことをする。

思った通りとはいえ、軍艦島見学に行ったその日に帰って来てからすぐ八上はカードとカードリーダーを持ってきて写真を見せると言った。いいのかぇ?夕食前だけど時間あるの? まずはTVにつないで見ようとしたものの、昔のTVでUSBポートがついていなかった。…

軍艦島クルーズ

4月になったので、久しぶりに「ケロロ軍曹」を録画どりして見た。以前は見ていたが、去年11月ごろ見るのをやめた。それは・・・ですね、なんとかならなかったのかな、OP、EDとも主題曲が唄、絵ともに激しくくだらなくて両方が興ざめすることにより録画も…

春になりました。

1月から総合クリニックの内科へ行き始め、それからは毎日のようにエアロバイクを30分づつ漕いでいたブタクマでしたが、今日1か月ぶりに体力テストをやってみました。ちなみに2月は[3]やや劣る4月は[4]やや劣るでした。 終わって見るとカ・ン・ゲ…