豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020の終わり

今年が終わり間近です。 せっかく「2020」の語調がすごくよかったのにオリンピック開催延期で盛り上がらなかったです。 最後の買い物にも行きました。人込みが怖かった。 びっくりしたんだけど、私もなんどか立ち寄ったことがあったコーヒー屋が2件あったん…

夫が買ってきました

テレビで紹介していた缶入りケーキ。 一缶1800円・・・(おお!)の品だそうです。中見たかったけど、開けたらすぐ全部食べてしまわないと香りと風味を逃がすそうです。 味は如何に??

冬の植物

今週中はすごい寒気でした。 植物たちには辛かったことでしょう。でも花がついているのもありました。 赤い花のぼけ 月下美人には寒さ除けのビニールをかぶせました。 月下美人ビニール掛け

今年の漢字発表

昨日からぐんっと寒くなりました。1月か2月かくらいの低気温です。今年の漢字発表を昨日テレビで見てました、「密」に決定したところ。ブタクマの漢字一文字は 速 この一年の月替わりで進んでいく日々のスピードは凄かった。感染症の罹患率の速さもすごか…

忘れてた・・・

2020年12月3日はブタクマの夫婦の特別日で、結婚30周年でした! ところが、我は当日それほどのことを忘れて普通に過ごしてしまいましたっ!!! 4日もたってそういえば・・・「えっ?12月」 あー、過ぎてしまった。ブタクマも年取ってどうかして…

滑り落ちるような速さで12月

またやってまいりました、今年の冬。ちょっと前に「秋が来たような・・」と思っていたらもう12月です、12月。小春日和からいくらか経って、今日は鉢植えのぼけ株に花芽がついておりました。色はピンク。 鉢植えぼけ蕾

明日から冬

明日から2020年最後の月ですよ。 本来ならオリンピックも開催されてのはずだった・・・ 静かにすぎて行きました。 今日、季節外れのうちのぼけの木が一か所花をつけておりました。 ぼけも病気かもしれません?

新しいストーブ買いました。

その前にスマホのことですが、18日に帰ってきました。部品を取り換えたそうです。そのあと復旧にちょっと手間取りました。やっと安心、さて、 新ストーブ、後ろにいるのは猫スッチャッチャ ハロゲンのストーブが一部故障してしまいまして、(今年故障した…

スマホ帰宅

昨日のことでした。うちに届きました。 モバイルが受け取れなくなって、故障してしまったブタクマズスマホ。 製品工場まで送り届けて調査してもらい、そして「コアキシャルケーブル」なる部品を交換したとかで、なんかよくわかりませんでした。 これからあら…

今日発送

スマホが故障してしまいました。モバイルの電波を受信しなくなりました。買ってからそんなに経っていないのに・・・。修理を依頼して今日送りました、早く帰ってきてね。 二週間後だって、ショック!

スマートフォンが、

ウソでしょー!ということが起きてしまった。 モバイルが通じなくなっている。電話もできません。 電話でサービスセンターに相談したんだけど、原因は判明しなかったので、これから「直し」に出します。 購入して半年とちょっとしか経っていないのに。。。

冬の始まり

水が冷たくなり、本当に冬に入る前に給湯器が間に合ってたすかりました。ネコも日向ぼっこを楽しむようになりました。寝る場所発見、ミオ幸せ・・。

歯医者へ行く

年を取ると、歯周病にかかりやすくなります。 歯茎が痩せてくるためですね。今、2か月ごとに歯医者さんへ通っています。 歯石取りのためです。やっぱり総入れ歯はいやですものね。

湯沸し器

新しい湯沸し器が届きました。8月終わりに故障してしまってそれから水道は水だけでお炊事と洗い物をやっていました。最近は秋が深まってお水も冷たくなって、いや~どうしようかな、冷たくなってきたわぁ・・というわけでゴム手袋を装着して水仕事をしてお…

急に寒くなった

10月になって晴れの日がずいぶん続いた長崎地方ですが、先週中ごろから夜は羽根布団が必要になりました。 10月を越えると加速度的にその年が終了し、大晦日がやってくる気がします。 あと少しで2020年も終わりです?

nimocaカード

買いました。交通費の支払いができる電子カードです。前のスマ-トカードが終了したのでこっちにしました。なかなか買えなかったのですがやっと購入しました。なぜ買えなかったかというと、長崎市はnimocaともう一つエヌタスTカードという運賃支払いカード…

やっと

草取りと、掃除ができました。 特に風呂場はすのこが腐ってしまってバラバラになり、取り換えを必要としました。 前使っていたので取ってあったのがあり、持ってきました。 ついでに倉庫の掃除もしました。

10月の長崎駅

こんな感じ。 駅舎を作ってます。

BS放送が見られない

雨が降ると前はなんともなかったのが、BS放送が映らなくなってしまいました。 台風より少し前からのことだったのだけど、台風後はさらにひどくなり、 晴れてから1日半以後まで見えなくなってしまいました。 原因は何なのか、調べてます。

ヘッドバンキング

ネコは柔らかいところが大好き いつの間にかマットに寝られて頭フリフリ ヘッドバンキング! またおねんね・・

その後

台風の被害のことについてです。 あの時、明日は停電で迎えないといけないな、と予想しながら就寝し、 朝に「あ、電気が来てる」と安堵しました。しかし、 天井から少量の砂が落ちていたので、屋根で何かあったとわかりました。 瓦が3枚落ち、砂の落ちた地…

すごかった・・

6日から7日にかけて通り過ぎた台風10号です。猛烈な、からは少しダウンしていましたがすごく強いというランクで、中心気圧は925hpaで我が家も樋が曲がって瓦が飛ばされて落ちました。もう来ないでほしいですけどね、向こうが来る、と言ったら止められな…

今から強力台風が来ます!

長崎はもろにど真ん中へ突っ込みます。 いろいろ外の道具やプランターを片付けてもう神妙に待ち構えております。 停電が起こらないうちにブログ更新しておきます。 無事でしたらまた会いましょう。 まな板の上のブタクマ

そのメダカちゃん・・

先月8月26日死去いたしました。寿命だったようです。1ぴきだけになっても2か月間生きましたこれで長きに渡ったブタクマのメダカ飼育は最後まで面倒を見て有終の美を飾りました。 最後の一匹

最後のメダカちゃん・・

最後の1匹 ヒメダカ とうとう、ついに終了しました。 17年に及んだメダカの飼育でした、昨日死去しました。 これは最後の1匹。体力的に飼育が難しくなったので、育てをやめることにして、3年。 ・・・終わりました。今まで観察させてくれてありがとうで…

長崎でも猛暑!?

そう言っているのは我が家。最高気温は34度くらいまで上がって大変ですが、我が室内はどのときでも外気温+2度なのです!! だから36度まで行ってしまって「猛暑日」であります。メダカがかわいそう。

まだ続く腰痛・・(泣)

立つとビリビリ痛みます。 写真も写せなくて寝ております。 その間に月下美人の茎が大伸びになって健やかになっております。 でも私ブタクマは立つだけでズキズキで、観察行けません・・ 治ったらダイリンの花、お願いします。

また古傷

今週月曜日から、ずっと前バイク事故で負った古傷が腰にありまして、かなり痛むのであります。今日は横になってテレビのクイズ録画観てました。

祝日

ん? 気づかなかった、今日は「山の日」だった。 テレビが特集が多かった。 慣れてないなまだ。

梅雨明けの仕事

PCは新しいのが届き、回復ドライブも作りました。高くつきました。(泣)本日は梅雨も明けたし外の雑草取りをしないと常々考えてたので実行しました。暑さで参りました。死にそ~。