豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

換気扇掃除

赤ぼけです。つぼみですが付いていました。 この間は換気扇の周りを掃除しましたが、遂に換気扇も掃除しました。家庭用洗剤で磨き上げ。 これで今年も終わり。

今年も

結婚記念にケーキいただきました。注文してから3週間くらいです。8種類あります。

換気扇の周り

すごく汚れていることを気にしていました。とうとう掃除しました。今までなかなか暇ができなくて2か月間くらい待たせていたのがやっとでした。換気扇自体は別の日にして、壁周りを洗剤で掃除しました。もうすぐ今年も終了です。

カマキリの卵

プランターで見つけました。親の方も見かけたんですが、産んだあと去っていったようです。 緑色のお姿でした。

寒気

冬らしくなりました、羽根布団と毛布二枚で睡眠。o(_ _)o ・・・ZZZこの寒さが本来通りで、先週の日曜日は24度まで上がり半袖ですごしたという異常ぶり。そのあと寒気到来でやっと年末を実感しております、ブタクマ。( ̄~ ̄) 今年は梅雨が短くて…

今日は・・・

ミオでーす 専用ホット板 専用のホットミニカーペットつけてもらってまーす。 暖かいわ でも今日は12月なのにぃ、あったかいですねぇーー。(予想気温23度)

ウニのヌードル

最近知ったことなんだけど、限定カップヌードルに”ウニ”が入っているんだって。。。 カップヌードル|CUPNOODLE もちろん本物ではないんだけど、「贅沢」って文句が入っているんだよね。一度食べてみたいわぁ・・ψ( ̄▽ ̄)ψ

出島タダの日

ずっと行っていませんでした。ミニ旅行だと思って行くことにしました。市民は11月はタダ券がある! 橋が新調されていました。以前ブログに書いたけど。 新調された橋 ずいぶん変わりましたね。 出島の屋敷 カピタン部屋

メダカちゃんゴメンやっとできた・・

ここしばらく家事に追われて・・・なんとも庶民的な理由でメダカたちの世話ができませんでした。一か月以上の間をおいてやっと水替え みんな元気で死魚もなし。めでたし。

冬の支度

11月半ばに差し掛かりました。2018年も2か月を切り、毎日を確かめるように過ごさないと2~3日で大晦日を迎えてしまうような感覚の時期になっています。最高気温が20度を下回る日も出てきたので、厚めのジュータンとこたつを出すことにしました。電気…

土鍋買いました

気づくとブタクマ家には土鍋がありませんでした。なかなか買うこともできなくて1年間くらい考え込んでおりました、予算のこととか料理の内容とか。11月ともなると鍋料理の季節もやってくるということで、手を出しました。 二人分ならこれくらい。使用前に…

ブタクマ平戸を訪ねる

長崎県民をずっとやっておりまして、北部へはまだ行っていないのでした。そう考えて2年前に佐世保へ行ったのですが、日帰りでは海きららしか行けなかったのです。平戸には平戸城があるというので10月30日松浦鉄道で行ってみました。 佐世保の九十九島で…

すっかり寒くなったから

最近はホットコーヒーの方がいいです。しかし今年は11月に入る前に気温が下がってまいりました。11月になると不思議なもので、一気に年末まで飛んでいくという感じが毎年するのです。今年もきっとそうだと思います。。。

今年は早く寒くなる

さっき気象情報を見ていましたが、今週は21~3度くらいの気温ですが、来週初めくらいから16度くらいに下がるそうです。今月は上旬が28度くらいあったことからするとすっごく速く最高気温が低下してゆくことになるようです。こんな季節にはゆず茶を早…

布団替え

早朝が寒くなってきました。先週くらいまで暑かったような気がするんですがね。それで羽根布団を出すことにしました。これですぐにもう年末です、去年はこの時期に小浜温泉まで行ったことがありました。今年も近場のどこかへ散策に行こうかな。

佐世保バーガー

昨日久々に佐世保バーガーをいただきました。レギュラーとスモールとあってレギュラーにしたら直径15cmくらいあった! Σ( ̄□ ̄;) 残したらおやつにしてあとで食べようと考えたら、ハンバーグ、チーズ、目玉焼き、ベーコンレタス、トマトのハーモニーに感…

二日連続、超苦手

昨日アシダカグモを室内で見ました・・追いかけまわし。今日ジョロウグモをベランダで見ました・・巣を取って追い出し。 以上、食欲を無くすお話。(; ̄ェ ̄)

1週間ごとに

台風がやってきます。うち風受けやすい状態だから窓ガラスが気になっています。先週は鉢植えなどがひっくり返る風当たりでした。今回もひどいかもですね、明日分かります。

良い映画

最近BSで「ニューシネマパラダイス」を放送していたので見た。良い作品でした。いろんな映画のワンシーンが出ており、主人公は3人の人が演じていてそれぞれに感動場面がありました。最後映画館閉め、の場面は感動でありました。音楽もいいです、主題曲は…

23日です

醜聞の日です。あ、間違い秋分の日。変換ミスしてもそのまま。(*^m^)彼岸花がよく咲きました。 彼岸花

樹木希林さん

お亡くなりですか・・覚悟のよい方でした、私など死を怖がります。 ジュリ~~~~ッ!!! これが分かる人は五十代以上。

揚げてみました

天ぷらです。いままで月下美人の花とか食べられそうもない食材を揚げ物にしましたが、そういえば定番であるししとうをまだやっていませんでした。しし唐辛子、あれをやってみたいと一袋買ってきて昨日揚げて、天つゆにつけて一口・・。おおウマい。と思いき…

9月になると雨

先月は本当に晴れが多くてカラカラでした。9月を迎えて昨日と今日、そして明日も雨の秋になりそうで、その変わり様はすごいなと思います。そんな中で今日はエアコンの掃除をしました。いかに8月暑くてフル運転していたかがわかるくらい埃がついていました。

料理しました

9月になりました、少しだけ涼しくなりました。この間のきゅうり、収穫しました。 まず切ってサラダです。 そうめんにすって乗せてみました。

収穫

昨日はどっきり!(,,゚Д゚) ここへやってきて2年、それなのに、いきなり「はてなダイアリー」がサービス中止!とかニュースてやっていて、うゎーーどうしようか?と考えていたら「はてなブログ」のことではないらしいって安堵いたしました。 この間5cmくらい…

いやーびっくり

このあいだベランダに植えたきゅうりが小ぶりながら結実したんですが、食べられるほどにはならなかったんですよ。・・・・・と思っていたら、 すごい、大きくなってきました。 手と比較します、すごいでしょ。

ミニのきゅうり

うちで咲いたきゅうりです。 3cmくらい、これくらいにしか成長してません。農家と違ってプランターじゃ栄養不足ですね。。。

真夜中

最近極暑でしょ。夜中部屋が蒸し風呂なの。それで、午前2時までエアコンつけて寝ることにしました。0時なんかでは気温・室温ほとんど下がらないんです。真夜中温室じゃ眠れるわけないです、それほど激アツです。

37度です

ああ~、氷がほしいです~~寒暖計は? うそ、37℃!

まだ8月

先週花火大会があって、これで夏は全部見納めだとか言いたくなりましたが、とーんでもない。今日は8月3日です!盛夏です。 ミオ夏バテ わらび餅おいひい~(//_△_ )言わせてください、ヽ(`Д´)ノ暑すぎるーーーーーー!!!!!