豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

​「お気に入り」大整理!!

今年の年末は家内の掃除や片付けではなくなりましてございます。ブックマーク”お気に入り”が膨れ上がってほとんど使用不可能に陥っておりました。それで整理しようと考えて、今やっている最中であります。3分の1のリンク先は撤退したものなどで使えなくな…

今年最後の通信-メダカの冬-

残すところ1週間でまた新年となります。メダカの家の今年最後の水換えをしました。この時期水はすごく冷たいので苦労します。最初に用意しておいた汲み置き水はすぐに汚れてしまったのでこれはどうしようかと思考の末、もう一度換えるしかないということに…

不発弾撤去Σ( ̄□ ̄;)

昨日、町内放送で明日、不発弾を撤去する作業をするので、付近は交通規制があることを知らせていました。ブタクマが名古屋に住んでいたころ、よくあったことでした。長崎にもあったんですね、70年以上経っているのに。今日午前11時半過ぎ、終了の放送が…

素手で食べる。

ブタクマはピザが大好きです。今年もシメはピザです。去年とは違うレストランへ行きました。 具だくさん、道具があって何かな?と取るとピザカッターでした。6つ切りにしたところでフォークで巻いて疑いもせず素手![手(パー)]で取って食べておりました。…

初雪

長崎県、今日が初雪です。でも、いつ降ったの? (?_?)

極月

”しわす~~~”と書いて2年(2015年12月11日)、もう来たんですかさらなる12月が。2017年に何があったのかおさらいする暇もなかったです。 今年は「極月」(ごくげつ)と書いてみました、12月を指すそうです。 https://www.weblio.jp/content/%…

今考えていること・・・

もうあと1か月で今年が終わっちゃう。ついこの間まで夏だったような気がする。早い・・・。また旅行したい。夢でもいいから計画だけぼんやりと立てていい気分。 (//_△_ )

また太った??

ブタクマです。毎日体重測ってます。最近・・・〇キロ太ったみたい、ショックだわ・・。w(◎-◎;)w

気温低下

冬の始まりです。今日は気温16度、ガチガチ震えがきます。ミオには特別にミニホットカーペット、飼い猫の特典です。

麻婆丼

冬が近づいてきました。冬物衣料を取り出して箪笥の夏のと入れ替えました。電気カーペットも敷きました。 冬は辛いものが食べたくなったりします。前から訪ねてみたいと考えていたお店に麻婆豆腐の丼物セットをいただきに行きました。浜町のチャイデリカです…

11月秋深し・・・

昨年もそうだったように覚えていますが、11月に入ると急に冷えるようになりました。ミオがお外で日向ぼっこしていました。 全国ニュースにもなってました、先週は銅座市場で落盤事故があってその翌日に付近まで出向いたブタクマですが・・アーケードまでで…

札の原

10月終わり、台風の直前・・・札の原という場所、ここから平成新山が見えました。 その帰り鉄道に乗ることがあって諫早駅を通り過ぎたのです。そのとき列車待ちに40分もあって、駅をいったん出てミスドで過ごそうかと考えたのですが、駅が新築中で、ミス…

メダカの家新調

発泡スチロール製のメダカの水槽が老朽化してきたので、取り換えました、真っ白です。 新しいメダカの家 もうすぐ冬になりますが、外で飼い続けます。カメラ向けたらみんな隠れてしまった。

気温差

今週も終わりますけど、先週と本当に寒暖差のある二週間でした。先週は木曜日までが残暑かと思わせるような激しい暑さで夜9時に室内温度は30度!になっておりました。ボタボタの汗かいておりました。が、今週は8度も低くなって夜は羽根布団を敷いて寝な…

久しぶりどぇす!

何が久しぶりですかって、餃子を手作りしました。何せ、大好きな餃子といえばずっと冷食ばかり食べておりました。今回は餡から作りましょう。 手作り餃子 餃子の皮1パック全部使いました。ニラいっぱい入れました。味・・・はまだ食べていないのでこれから…

最近ネギを育ててます。

ただのスーパーで売っていたネギです。根っこを水につけておくと育つというので実行してみました。 ・・・・・一週間後 中の方から緑色の芽が見える!!

梅雨が戻ってきたみたい。

10月です、今日はかなりの雨です。これから1週間、水曜日を除いて雨が続くそうです。梅雨の頃のようです。 エアコンの掃除をしたあと今月は扇風機も解体して掃除して片付けました。あともう一台扇風機を残しておきます。

9月はやっぱり秋雨、ブラシ洗い

先週はわずか1日しか晴れませんでした。今日も湿度が高く、汗ばみました。いつも使っている竹ピンブラシをそろそろ磨き掃除することにしました。 ピンはこんなふうに抜けます。頭皮汚れを洗い落とし。

今日のお昼ごはんは

単純におにぎりにしました。 制作:ブタクマ

天麩羅美人

月下美人がまたいっぱい咲いたので btacma-banzai.hatenablog.jp 天ぷらにしてみました。 ・・・おいしくなかった。

9月の月下美人のつぼみ

9月になりました。秋ですよ、と言われても去年は30日を過ぎても最高気温は30度にも上がってつらかったのよん。今年は涼しいかな。 これは秋になってまた10個以上つぼみをつけたうちの月下美人です。 昨夜咲きました。

エアコンの汚れ洗い落とし

最近エアコンが故障しちゃって、大量の水が落ちてくるようになってしまった。 プロに掃除を頼むしかない。。。割とすぐ来てもらえました。専用の掃除道具は水圧がすごかった。ガンタイプの掃除機で水洗いです。 これエアコンの中に付いていたゴミと汚れたち…

6日かかった

この間、どうも我が家の付近に巣があるらしく、ブタクマはスズメバチに刺されてしまいました。痛みは1日くらいで去っていったのですが、親指の爪際をグサッときまして指紋のある方が腫れて熱も持って6日もその状態は続きました。対策としてステンレス製の…

スギューーーン!!!

今年はなぜかすごくよくサッシから我が家にハチが入り込んでくるのでしたが、そのたびに殺虫剤を振りまいて追い出しておりました。なんのハチなのか知らなかったのです。だって、ハチというのは集団で行動するものでしょう?1匹づつ室内に入ってはびゅお~…

頭が回らない毎日です。

暑いんですもの・・・。 今年は台風はどれくらい来るのでしょうか?この間のは最後は長崎を逸れて行きました。 高校球児たちは精神力・持続力がお強いですねぇ。毎年この時期には本当にそう思いますです。

気温35度!!!

8月は恐ろしいです。午前8時台で気温は30度超え! 昨日エアコンの掃除をしました。その間は当然エアコンの運転はできないわけで、汗だくでフィルター類の掃除&洗いをしなければなりません。テレビ付けてたんだけど高校野球の開会式中で、暑さもなんの、で皆…

台風の前

今、台風5号が鹿児島上空にいます。7月はその後半がすごい気温上昇でブタクマはぐったりで何もできなくなってつぶれておりました。そのせいか、海水温が上昇しておりそういう状況下では台風というのは「体力」を水蒸気からもらうので弱まらないそうです。…

また遅くなったのね

7月20日です、九州北部地方は梅雨明け・・・。また関東地方より遅くなりました。去年は咲かなかったスイレンに白い花がつきました。あ、この容器、バケツです、ブタクマの手も写ってます。

猛暑になった

食欲がなくなりました。毎日なにかと忙しくてですね。メダカの世話とか掃除とかいろいろで。ブログを更新することがいけないなと思いながらもできないでいます。これ、何日も前に月下美人が狂い咲きしたのにたいして記録にも残していませんでした。 驚くべき…

雨の夜に一気咲き

何日か前からいっぱいつぼみをつけていた月下美人です。昨日は大雨でした。こんなときにねぇ。。。 どんっとそれらが花開いたのですよ。外に長いこといられなくてとりあえず写真撮りました。 次の日にはもうこのように。 しぼみ