豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

夜に訪れたグラバー園

12月になり、加速するように年末を迎えそうです。 そんな日々にグラバー園は夜のライトアップを催しています。 全国から見ればこれほどにはないって程近くと言えるんだから原付にカメラと三脚乗せて写真撮りに狩りだして見ませうか。 ≡≡≡≡≡≡ヘ(* ・_・)ノ…

しわす~~~

ぼやぼやしていたら12月なのでした。いろいろ衣服も整理して、断捨離も実行することにしました!あれもこれもそれも過去10年以上の間一度も着なかったものは捨てるっ!!毎年着たけど大汚れに見舞われた、寿命の来たものもポイッ!!きちんと畳んで袋に包ん…

今度は佐世保

島原市芝桜公園コスモス祭り 島原へ行って1か月後の24日、 まだ行ったことのなかった佐世保に向かいました。 ニュースでよく聞く「しまのせ(島瀬)美術館」とはすっごく長い商店街の極めてそばでした。 いやぁーーー長い長い・・ 途中に信号が幾か所もあ…

晩秋の綿毛

連日の雨で、外のメダカコンテナには蓋を着せたままでした。今日やっと晴れになって暗がりから明るみに出したのですが・・ ススキの綿毛が大量に風に乗って舞っていたのでした。メダカの水上にもちらほらです。 ああ、ごめん、また蓋します。(>_<)雨天…

猫2匹

秋が深まって5日には買い込みに出かけました。 雨天になる前に行って来たかった。 お昼は汁飛びの少ないメニューにしました。 皿うどんぢゃ。^^ あれ、道路脇に高級そうな猫が2匹、写真とらせて。

トカゲ煎餅

10月になってなかなか話題が見つからずブログ書き苦労しています。 ニュースに簡単に手をつけると先月みたいな不謹慎なことをやりかねないですし。。。 (|||_ _)σ| 今月はちょっと遠出して小川で遊び、 その次はおくんち前の港を散策、 そしてギンブナ…

小川探訪

先日1年半ぶりに行った小川があります。ヌマエビちゃんの入れ替えをしに我が家の個体をいくらか水と一緒にビンに入れて持っていきました。 森山町田園 あー、昨日は雨降りだとは信じがたいいい日差し・・~( ̄∇ ̄)~ 川へ行ってくる いざ!ヌマエビ採りへ、…

ブログの書き込みで注意すべきだったのに

一週間経ったので、やっと書きます。 失敗してしまったのです、先週のこと・・ 台風18号が上陸したのは関東と東北でした。 10日のあの日、メダカの水替えをしなければならなかったのに強風でこちらも大変でした。 -台風、また来たのね。- 野外でできる…

8月が通り抜けます

2015年度の8月もなんか雨が多かった気がします。 昨年と違ってプールに2回行けました。昨年は0回。 メダカの水槽が屋外にあるから世話がしにくくて大変だった。 雨のない日にベランダで洗う必要があるので困っちゃう。。。 9月はどこかに行きたいな、と…

去年は行けなかった。

市民プールでした。ほとんどが雨の昨年8月でした。今年は晴れの日も多いので泳ぎに行こうと考え、やっと13日に行ってきました。家族連れ多かった。水中フラフラ、泳ぐより彷徨い状態・・・。 ヘ( ̄ー ̄ヘ))) 1時間で引き上げて買い物へ行きました。もう…

暑さにくたばる日

゜゜( ̄0 ̄;)゜゜ 道路が鉄板焼きみたいんよ!!! 夜寝られん。 3日くらいどうしてもの理由で外出したのよ。 死んでまう! いずれの日もカンカン照りで。 こんな日には昼餉はココイチじゃぁぁーー。 てなわけでカツカレー。今セール中。 なんつって、左右で…

暑さが染みる日

本格的に夏。。。買い物に出たくない毎日ですよ。長袖着て日焼けを避けて外出ですが、すぐ汗だく。 お昼はフードコートが満席。一個空きみっけ\(≧▽≦)/コーヒー&ちゃんぽんですぅぅ!

29日

九州北部が梅雨明けしたと発表がありました。 ・・・遅かったね。 梅雨入りしたのが先月2日、今日まで1か月と27日間 およそ2か月にも達しました。 日本中で一番長かった梅雨時期だった。 本日の天気はどんよりしたくもり、 関東地方の梅雨明け宣言時の…

勝手に梅雨明け!ヾ(≧∇≦)/

ええーーっと・・・関東甲信越地方が先に梅雨明けしてしまいました。九州北部はおあずけですか。週間予報を見る限り、雨天続きのようですが、昨日も今日も青空で、 従って勝手にブタクマ家は梅雨明け宣言しますっ!!メダカを大型コンテナに移し替えます。梅…

ボウフラパーティー

ここ最近、関東を中心に猛暑ということらしいです。 だけど 九州北部は全っ然!暑くありません。( *`ω´) 連日雨の雨。。。 今日やっと日差しが見えましたよん。 だからメダカの世話を朝からしました。 これはボウフラ。水たまりがあると有害虫が産卵してい…

暑い夏の到来

7月になってまだ梅雨明けしません。ですが8日から急に気温が30度以上に上昇していよいよこれは夏に突っ込んだかなーって感じ。 暑くてスッチャッチャねんね。。。 暑さで伸びるスッチャッチャ 今日は例のハマクロスパスタ屋さんに行ってきました。ゆでエ…

6月終わりの行列

雨季の中間地点・・・ 1日だけ晴れたので通院しました。 途中見ました、 老若男女のうち”にゃく”[若]を抜いた人々の大行列を。 2回も見ました十八銀行の前と夢彩都の入口で。 ????? なんか「あじさいなんとか券」を買いに来たとか。 1万円分買うと…

包丁買いました♡

名古屋時代に買った包丁はなまくらになって久しかった。長崎では蚊焼というところで包丁を生産しているんです。ついに自分用に一本。d(*⌒▽⌒*)b・・・・・だけどほんとはね、先が尖っているのがほしかったんよ、出刃に似てる形状。なぜか来たのはこれ、でも三…

梅雨の黒猫

2日に梅雨入りしてからユーウツな雨続き。。。 昨日は裏庭でお昼から夕方までずっと黒猫殿が寝ておりました。 雨宿りさせていただきます。

浜町のCoCo壱番屋

2日に梅雨入りして九州はよく降っています。貴重な晴れ間に買い込みです。今日はカレー屋に入りましょ。。。 今日じゃなくて2日前だけど。 浜町のCoCo壱番屋 えびあさりカレー

そば、そば♡

笑える唄見つけちゃった。(≧∇≦)ノ彡 ♪蕎麦っ蕎麦、蕎麦蕎~麦 歌っておられる方も笑いだしてたりする。^^ アップしちゃおう。

短い晴れ間・・・(-_-)

5月18日。 瞬く間に半月以上過ぎ去った、そんな気がします。とにかく晴れ間が少なくてですね、水槽が汚れ放題。。。 (´ヘ`;) やっと昨日午前中晴れたのでした。そこでやらなkっればならないこと、藻だらけの水槽2ケース掃除とメダカコンテナの超汚…

また免許証更新

行ってきました、何回目か忘れてしまった免許証書き換え。 前の時から早くも5年、また青免許証だった。 お昼は10年以上ぶりのビッグマックでした。 ブタクマは2つに分けて食べます。 マックのセット物ばかりだとポテトがぎょうさんついてくるのが最近胃…

ギンちゃん死ぬ!ところだった!!

もう心臓に悪いです・・今日あったことは。延ばし延ばしにしていたギンブナのタイちゃん&ギンちゃんの水槽はみどりの藻で中が見辛くなっておりましてですね、掃除して磨いてやらねば・・とかねがね考えてやっと今日腰が上がりました。 洗濯をやりながらの水…

☆★ヒョー★☆

今日の夕方、九州はスゴかった。 急に、 ガラガラガラガラ・・ ガガガガガガガガガガ ガッッッ!!! すごい音、入浴中だったけど・・・窓開けてみたら 無数の無数の雹!がっ 降っていましたぁ!Σ( ̄□ ̄;)

別のテナガエビが生きていたw(◎-◎;)w

1週間前、突然1年間飼っていたテナガエビが死んでしまっていつか死ぬのはしかたがない・・と水槽を開けて道具も乾かしていたのでした。 それが、 そろそろ外へメダカたちを移すためにスイレン鉢を洗っておこうと考え、やっと晴れた今日、汚れた水をすくっ…

1年間うちにいました

テナガエビですが、 今日死んでました。。。 _| ̄|〇 森山町に行って水草取ったときにギンブナのタイちゃんのタマゴとこのエビを持って帰りました。 腕が外れてしまったときもあったけど見事に再生したのですよ。 元気だったけど、いきなり死なれました・・…

桜飛ぶ

やっぱり毎日の雨で桜の花は早く散ってしまったようです。今朝、ホテイソウの浮かべてあるメダカコンテナに飛ばされてきた桜の花びらが舞い込んでいました。うちのすぐそばに桜の木はありません。夜明け方は強風でした、遠くからです。 ♡おはなみ♡ 真ん中に…

雨の多い四月

4月になりましたが雨の出だしとなりました。 早々とお花見はあきらめました。 が、 2日はちょっとだけ晴れ間があったのでサササッと公園まで行ってスピード花見をしてきました。 アハハ。(^ω^≡^ω^)

長崎市公会堂解体

4月になりました。これから1週間は雨が多く、せっかくの桜が散り散りになってしまいます。今年のお花見はあきらめました。(-_-#) 2日前報道で知ったことに長崎市魚の町にある公会堂が3月末で閉館することがありました。老朽化のせいだって。 ja.wikiped…