豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

買い換えました

スマホを買い換えました。 前のは買ってから4年使いました。 係員さんに驚かれているブタクマでした。(^^;) 普通はその半分くらいなんだって。 でもアクセスが遅くなって、つくづく劣化を感じていたのでついに・・ 次のモデルのスタートです。 次のスマ…

治療

2ヶ月ごとに歯医者さんへ行って歯の掃除をしているのですが、今回は歯槽膿漏が発覚して、治療が必要なのだそうです。 年取ると、体の管理も大変ですね。

先日買ったカメラで

撮れませんでした。。。(苦笑) これは外出中、最近では珍しいシロツメクサが咲いていたので、子供のころこの花で首飾りを作っていた思い出があって、スマホなら持っていたので写しました。 デジカメだったらもう少しきめ細かく撮れていたでしょう。 シロツ…

デジカメ買いました

今はもうスマホがあるからカメラを改めて買う必要なんてないんですよねー。 それはわかっているんですが、 なんか使いにくいんですよ、スマホのデジカメは。 (ーー ;) TVのCMで何回か見てからコレいいんじゃない?と考えて行って買ってきました。 シャッタ…

晴れた日に

やっておきたい作業がホコリ落としです。 繊維状ホコリというのは縦になっている壁にでもくっついてしまうのであります。 太陽の光が入ってくる晴れの日がやっぱり良いです、それが見えるのでふき取りしやすいです。 本日の清掃終わり。 ラックも掃除したら…

県庁坂でした

先日買い物などの用がありまして、江戸町の付近を歩いていたんです。 そこは長い間「県庁坂」と呼ばれていたのだけれど、所以になっていた県庁の建物が長崎駅の向かいに移転して行ったので、 江戸町 今はこのように出島の建物も見えるようになっております。…

2024年はうるう年でした

いつもなら今日で2月が終わるのですがね。 だから2月と3月は同じ日に同じ曜日が来るのです。 7×4=28ということで。 しかし今年は4年に一度そうではないですね。 夏季オリンピックもうるう年に開催されますね。

業スー

業務スーパーへ行ってきました。 最近テレビのバラエティではこのようなディスカウントストアがよく紹介されていて、ただならぬ関心をもっておりました。 道ノ尾のスーパーまで行きました、買ったのは111円のカップ麺とトマトの瓶詰ソースです。 他のところ…

手作りおでん

先月最後の話ですが、洗濯物は雨がかからず、無事干し終えました。 (^^) 昨日、八上がずいぶん凝った料理を作っていたようです。 それがこのメニューです、油揚げに春雨を詰めたおかずでした。 おいしくいただきました。 春雨入りおでん、楊枝がついてま…

気象の変化が気になる

今、家族の衣料を洗濯して干しています。 最近夜や夜明けに土砂降りがあって、そんなときには濡れてしまっても泣くだけでどうしようもありません。m(_ _;;;)m 今日から明日は天気予報では晴れである、と言っているようです。 〇でしたら今日の苦労が報わ…

外出は徒歩

いつも原付を使用しているブタクマですが、最近足腰の衰弱を懸念して、少し遠くのショッピングモールまで歩いて行きました。 その日はよく晴れていました。体力づくりは天気も選んで行うのがよいですわ。 ^^

2024年です。

今年もよろしくお願いします・・・と言いたかったのですが。 大地震と大事故で大変で、 それが年頭に起こってしまったので 言葉を失っています。 何を話していいか分からずにいます。