豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

クイズのネタになった曲

NHK番組「連続クイズホールドオン!」で扱っていた楽曲からのクイズなんだけど。ビックリコン!的問題がいくつかあったんで。

Q:「ポストにマヨネーズ流しこんだのテメェだろう!」と歌う『ポストにマヨネーズ』という曲を作詞・作曲し歌っているミュージシャンは誰でしょう?
カテゴリーは[マヨネーズ]答えは[斉藤和義

なんでもこれ、斉藤氏によれば”実話”だそうです。怒りを込めて作った1曲だとか。
道理でさ、歌詞がちょっとカゲキだったりするのよね。最後に一言「ポストにマヨネーズ・・・!!」と叫んでおりまする。
やった方も元カノでしょうか?こういうイヤガラセ。

次、

Q:「1966年に発表され話題を呼んだ「7時のニュース/きよしこの夜」ベトナム戦争反戦などを伝えるニュースが淡々と流れましたが それを背景に美しい歌声の『きよしこの夜』を歌ったアメリカの音楽ユニットの名前は何でしょう?」
カテゴリーは[クリスマス]答えは[サイモン&ガーファンクル

曲が始まる。サイモンとガーファンクルの歌う♪サ~ァイレントナ~ィト・・ホ~リィナ~~イト・・・やがて遠くから「This is early evening edition of the news・・・」(夕方のニュースをお伝えします)と朗読の声。だんだん大きくなってくる。
歌が終わるまで2コーラス、その間に報道は続き「・・・That's the 7 o'clock edition of the news. Goodnight.」(7時のニュースでした。おやすみなさい)と締めくくって終わる。
社会問題には弱腰にならないアメリカだからヒットしたんですね。

Q.宴会ソングとしておなじみの『日本全国酒飲み音頭』では「12月は(?)で酒が飲める」と歌っているでしょう?
カテゴリーは[年末年始]答えは[ドサクサ]

クイズに出た曲でした。