豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

エビでないエビ

最近八上(ブタクマの夫)が諫早の用水路まで遠出してメダカの子供や、ヌマエビなどを捕ってきたんですよ。
と言っても、何日前か忘れちゃったけど。

子メダカ5匹、ヌマエビ1匹、エビのように見えた生き物4匹。
ヌマエビは最近メスだということがわかりました。写真はちょっと見にくいけど抱卵してます。

抱卵しているヌマエビ

エビのように見える生き物は、やってきてから何回か脱皮をしました。
だからエビの仲間だと考えていたのです。。。が、

実はこの4匹はトンボの幼虫だった!

どうも一番大きなやつが人工水草に摑まったまま動かないな・・死んでしまったのかな・・とか考えていたら、今日羽化して水面に浮上しておりました。

糸トンボ

写真撮って外に出してやりました。