豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

金属製のカポタストを壊す。

普通のギタリストもしくはギターマニアって愛器にどれくらいメンテナンス代を取られるのだろう?
とにかくブタクマはよく弦を切る、3Gをよく切るんだけど、数日前には5Aを切ってしまった。分かりづらい方にちょっと解説、1から6まであるギター弦は数が大きくなるだけ値段が上がるのです。
まあ、それでこの際YAMAHAのカスタムライト弦1セット6本をいっぺんに用意しとけばいいさ、という結論。
次に、新ギターのために湿気がこもりがちになる押入れのため、乾燥材を仕入れ、ペグ(糸巻き)でキンキンに張ってある弦を抑えるのでやはり消耗が激しいエンドピンもこの際買い、で円満に終わり・・・?じゃなかったよ。もし今日このことが分かってたら、ギターアクセサリー用品なんてどれも買わなかったよっ!
またまた分かりづらい方には説明(親切)。ギターって握りやすいコードと指が擦り切れる~!ってほどの難易度の高いコードとがありまして、難易度の高いコードの多くなる曲にお助け品となる道具が「カポタスト」通称「カポ」というのです。ブタクマは昨日までにカポを3コ壊しております。500円か600円で買ったゴム製の安物だったから寿命が短かったのであります。
だから次は真鍮製ねじ式のそれを買いました。「これで消耗品のゴムさえ取り換えれば半永久的に使えるばい♪」
しかしっ!その考え方は今日撃沈いたしました。練習前ちゃんとしまらないので調べたら・・・ねじ部分がつぶれておった。。。こんなのアリ??いくらかかったと思う?・・・2500円だよ、2500円!!

ギター代に○万円飛んでってさぁ、
スチール弦代に1080円飛んでってさぁ、
乾燥材に・・・忘れたっ!!

カポのことが分かってたら買わなかったよ、もうっ!!あー!明日○村楽器にとんでいかないと!(長崎にもあるんですよ○村楽器)