豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

風頭公園へ。

今日は長崎市、大雪です。

2日前、スケジュール上、昼過ぎに家を出なければならなかったので、場所がいまいちわからなかったをやっと見に行きました。

ラクな行き方。タクシーのおじさまに「龍馬像の前まで」と言って乗る。。。
ハハハ、ちょっと省略し過ぎですか。だって、風頭公園には駐車場がないのですよ。なんとっ、瓊浦高校がこの1年は構内を駐車場として貸出ししていたらしい!

というわけで、クルマでラク?な行き方:蛍茶屋の電停そばのロイヤルホストの信号を市内馬町から来た場合、右に曲がり坂を上る。
「瓊浦高校」と書いてある白い看板の道を上りの場合やはり右曲がり、2度のヘアピンカーブを注意深く曲がったのち、ここへ出たらあとは徒歩です。(くどいようだけど「駐車場はない」って書いてあるからね)

風頭公園案内

案内板に従って傾斜25度の坂と階段による「龍馬ロード」を登るべし!登るべし!

龍馬ロード入り口

龍馬ロードの階段

「イヤだ」?じゃ見ないで帰りましょう。「そんな!ここまで来たんだから」
はあ、はあ・・(汗)おお、見えてきた。

坂本龍馬の像遠景

龍馬像です。女神大橋の方を見てます。

龍馬像

記念碑です。

記念碑

ブタクマがよく通る桜町駐車場と立体交差道。
いい眺めでした。

公園からの景色