豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

11月のグラバー園前編

「広報長崎」誌で市民は無料招待の券があったので、行くことにしました。


グラバースカイロードに乗ると楽して上のゲートから入れます。
ブタクマはバイクなので、大浦小学校からの裏道を上りゲートイン。

入るとここへ出るのです、野外エスカレーターに2度乗って着く場所です。
修学旅行生多し。あとちらっと聞こえたりする「どちらから来られました?」「沖縄です」
そーなんだ。(゚∀゚)☆

旧三菱のドックハウス。クルーの旅館。

ん?パーティでもあるのかな?

長崎地方裁判所長官舎。ここでは・・・

なんと、衣装を貸していた!!ハハハ。さっきのおねえちゃんたち、なっとく。

お休みどころ「自由亭」。入ることにしました。

自由亭からの眺めです。

室内は大正時代チックです。続きはこちら→11月のグラバー園後編 - 豚熊参上!ねこじゃらし日記