豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

ブタクマは絶対オレオレに引っ掛かる

HPを閉鎖したのでブログに書きます。
詳しくはこちら↓

ブタクマはホ-ムページを閉鎖しました。 - 豚熊参上!ねこじゃらし日記

ITニュースで「振り込め被害、去年127億円」とありました。

我々は狙われていますね、コンピュータ社会に入る前、テレビでも「見られている」と言って、市役所などの個人情報扱いからデータを盗み見しているって聞きましたもの。

私、ブタクマは被害にあった皆さまを油断していたとかわかってないとか、という軽蔑はいたしません。
返って、「ワタシならオレオレには引っかからないもんね」という人の方を軽率だな、と判断します。

今思えば似た事件がわが身にありました。21年前、
「ああ、ようやっと名古屋なんてゆう、キャッチだのアポイントだのというセールスの多いところから逃げだせたわい、フフン、( ̄ー ̄)*こういうことには通じているもんねブタクマ。」
そこへジリリリリンと(ダイヤル式だよ)電話。

電話です

「あのー、八上さんですか?」老人ぽい男性の声。
「はい八上です」
「奥さんですか?いやー、今道になんか落ちなっとですね、見たらうぁー!こりゃ免許証ばい!知らせなあかんよってが電話したとですわ、それで◎×屋ってとこの人に預けておきますけん、取りに来られんとですか?」
「・・・・?」(?_?)
「あー、もしもし、◎×屋です。(女性の声に変わる)今、八上芳さんの免許証預かってます。」
「そ、そうですか?」(焦りの声)
ブタクマは気分が動転してしまった。大都市ではあのときもはや万屋の存在は無に等しかったからです。その間に万屋さんは場所の説明を続けました。※▲高校のすぐそばでどうとかこうとか。

問題はその次の言葉だった。

「もしもし八上さん、それでですね、うちは今日8時までやっとっとですが明日は休みんごとなるとですよ。だから今日なるべく早く来られんと遅うなってしまいます。」
「わかりました、今すぐ行きます!」Σ( ̄□ ̄;)

さあ、時間制限を告げられたブタクマ、行動が始まった。急いで着替えを始めた。「今4時過ぎ!」(,,゚Д゚)※▲高校ならわが家から見えるところにあった。しかし近くまでは行ったことがなかった、長崎に来てまだ2週間くらいだったから当然だけど。
焦る焦る・・・・外出早くしないと!そんなとき、ジリリリリ、また電話。
「もしもし、私だけど」┏◎-◎┓

焦りまくり

「あ、芳さん?免許証落としたでしょう?」ブタクマさっきのことを話した。
「じゃ、私が取りにいくから」のんびり声。

はぁーーーー。ガクン・・・・。( _ _ ;)

幸いその方々は良い人で、八上は免許証を受け取ったそうです。その昔は親しいお店に信頼をもって大切なものを預けることは普通にやっていたものです。
しかし、いくらか共通していると思いませんか?「オレオレ」「振り込め」

急げ急げ・・・気が動転。ブタクマは絶対オレオレに引っ掛かる!
ちなみにブタクマはわがケータイの電話番号を今のところ覚えておりません。

みなさんも注意してね。