豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

モツゴの故郷は

うちに今、川魚がいるんです。
3cmくらいの胴長で黄土色の背中に薄灰色の腹、その間に黒の線。
しっぽは二股に分かれたひれ。

去年の10月28日、八上がミナミヌマエビを採取してきたときに紛れ込んでいた川魚なのですが、

https://btacma-banzai.hatenablog.jp/entry/2013/10/30/141400

最初は外の発泡スチロール製のケースに入れていたんですけど寒くなったので蚊取り線香の灰皿に入れて4か月飼い続けています。
3日に1度水換えしてエサはメダカ用のをやっています。

検索で調べたら「モツゴ」というコイ科の魚らしいです。
冬の間にいくらか育ってきて病気もせずにいるので、

この先1か月病気にならなかったら採ってきた小川へ行って放してやろうと考えています。
八上から場所を聞き出したもんね。 ( ̄m ̄* )Google Earthで確かめてここに間違いないと目星つけております。
諫早の郊外にある小川だった。(遠かばい!)w( ̄□ ̄)w

ただしこの先春本番になるまで元気で生きていればのことですが。

だからまだわかりません。