豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

恐ろしかった14日の夜・・

今やっとPCに向かっています。
熊本地震のことです。

昨日あの時間、テレビの刑事ドラマ「捜査一課長」を見ていました、2時間SPのを。
そうしたら上方にテロップが出たのです。

熊本市震度7地震 長崎市地震
震度の出ていない字幕・・?
すると時を違えずに外のスピーカーから♪ピロロンピロロン~「地震発生」と放送が・・

まさかこれから??と考えていたら外でドォォーーーッと地響き、今の地震警報は地震より早く届くという。
「来るぞ!!!」
ドカドカドカドカ!!揺れるーーーー水槽が!水槽はーー、、、
・・・・・
収まったの?3コの水槽は無事だった、ほっ。。。
しかしその30分後、ガタガタガタ!!また揺れた「余震ですか!」
長崎市が震度3以上の地震は過去25年間に1度しかなかったような気がした。
私は名古屋時代、一番激しい体験地震は震度4でした。しかしそのひとつ下の震度3については実は数えきれないほど遭っているのです。

午前0時の頃、またガタガタガタ・・怖いよーー

次の日になってテレビで熊本市の様子を知って唖然となりました。
あまりの想像以上の状態のひどさに腹痛がして午前中寝てました。。。
長崎市は震度4でした。それでも怖かったです。

しかし、災害はこれで終わりではなかったのです!

[地震その後]

1週間と2日経った九州では余震がまだ続いています、その回数800回以上。
まだ行方不明の捜索も続けられています。
震度7」2回目が起こったことがまるで昨日のことのような気がしている私です。

位置を動かした水槽はまだ下に置いてあります。重たい引き出しが畳の面積を取ってしまってため息の毎日。
戻して次の日に大揺れがあったら目も当てられない。もうしばらく待ちます。