豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

ギンちゃん死ぬ!ところだった!!


もう心臓に悪いです・・今日あったことは。
延ばし延ばしにしていたギンブナのタイちゃん&ギンちゃんの水槽はみどりの藻で中が見辛くなっておりましてですね、
掃除して磨いてやらねば・・とかねがね考えてやっと今日腰が上がりました。

洗濯をやりながらの水かえ、水槽磨き、長丁場。
タイちゃんとギンちゃんをバケツに入れて都合3時間くらいの工程に。エアストーンを投入してポンプで酸素の吸入もしておこう、窒息の心配はこれでなし。
その間にもいろいろ用事が嵩んで植物に水やり水槽は消毒もしないと藻がいっぱい。

中に入れる水をバケツで運んできたとき2匹がいるはずの容器に影が一つしかなかったような気がした。
魚はエビじゃないから手足があるわけじゃなし、外へは出られないはず、隠れていて見えないだけだとか考えて早く作業を終わらせたかった。

洗った水槽に砂を敷いて持ってきてもう一度タイちゃんしかいないことに気づいた。(,,゚Д゚)
「ギンちゃんがいないーー!!!!」
どこかにいる!どこかってどこ!???下、とにかく下!
バケツの下はすのこ状のワイヤー、受け皿がいやに濡れていた・・あ・・、

「いた!新聞紙の影!」Σ(゚□゚ノ)ノ

ギンちゃんはここに

受け皿の上、ワイヤーに挟まるかたちでギンちゃんは倒れていた。もう動いていなかった・・。
しかし、まだエラがわずかに動いていた!
ワイヤーの間からカラダを引っ張り出して水に入れました。ギンちゃんは泳ぎだしました!間に合いました!
ギンちゃんは10分近く空気中にさらされていたようです。相当暴れたのでしょう、下は水気でいっぱいだった。

空気に当てられたギンちゃんの体には気泡がかなり付いています、もっと早く気づくべきでした。
なんのために水槽を掃除したのか分からなくなってしまいます。

気泡ついてる