豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

信じられないミミズ害

昨年秋からメダカたちを入れていた発泡スチロールのケースがあったんですが、
どうも下のコンクリートあたりが濡れているので変だなと考えて、水漏れするにしては動かしていないし衝撃も与えていないので、そのうち乾くのではと水足しだけしておいたのです。
しかし6時間くらいで5センチくらいの減水があって、理由は何であれこれはコワれてると確信してメダカたちを別の入れ物に移し、発泡スチロールケースをひっくり返してみたら

衝撃!!ミミズにほじくられている!

発泡スチロールのくず跡とミミズ

コンクリートのわずかな線のくぼみから侵入していたミミズたちが居場所確保のためもっとかじって広げ、そして水底まで達してしまったという訳だったのでした。

あけられた穴

線通りにかじられた穴の跡です、これもう使えない。