豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

亜熱帯植物園の珍花

昨日はいわゆる”やぼ用”があって長崎亜熱帯植物園を訪問しました。

長崎亜熱帯植物園全景

え、はっきり言えばって?うん、そのロケーションのために。。。
翌日からは一週間くらいは寒気と前線の南下で天気は悪いというので無理して昨日行ってきたのですが、

野母崎のど田舎にリトルカブで乗り付けて団体様でもなくただ一人、おまけにビデオカメラに一眼レフを肩や首から下げてやってきたおばさんは目立たないはずがなく、準備している間中職員の方々に見られておりました。「バイクでね・・・」(爆笑)

長崎亜熱帯植物園温室

南国には信じられんないシーズンゾーンでお花が咲いているんだって。
1月とか2月に・・・。それはなんと日本に移植されても変わらないんだって!!

この赤いぽんぽん状のお花はなんとすべてがおしべとめしべだそうです。

アカハナブラッシマメの花

アカハナブラッシマメの説明

花びらが存在しないれっきとしたお花!!