豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

島原紀行-島原城-

8月に計画をじんわり立てていた島原旅行。
以外と早く実現しました。10月18日の土曜日天気の良い日に行ってまいりました。
予期どおり八上同行、アハハo(^▽^o)(o^▽^)o

島原へは初めての訪問なのです。JRで諫早まで行くと0番ホームという所にすぐ島鉄がやってきました。
黄色の目立つ車体で一路島原まで。⌒゚( ̄∇ ̄)゚⌒

愛野に来ると普賢岳が見えてきた。

島原駅です。

島原城門を模して作られた駅舎。
ここまで長崎駅から1時間半くらい。もっとかかるかなと考えていた心配は無用でした。

もっと無用だったのが島原城までの距離。100mもあるのかえ?というくらいの近さだった。

同行した八上がなんとゼンリンの地図!w( ̄□ ̄)w持参で近道を見つけては小路を抜け・・こーんな校門の学校のそばに出て
アチョー!木製の武家屋敷門を模しているではあーーりませんか!!Σ(゚□゚ノ)ノ
島原城のそばには学校が4校あるのでした。

さて武家屋敷。通りの真ん中に湧き水の水路が通っています。鯉もいました。

武士の家です。すぐ後ろは城、勤めに行っていたのでしょう。

城に向かうことにしました。

天守閣まで上りませう・・・(>△<;)=3・・・城内は撮影禁止。
でも内部はコンクリートでしっかと固められた展示室ばかりでしたね。美術館さながら。
島原の乱関係の記録や絵図や美術品が多かった。島原半島だけで1600年代4万人以上の人口があったそうです。
ちょっと驚き。

天守閣展望台

中から見たらこれくらいの高さ。コワかった。

フぇー、鉄腕DASHが来たんだねぇ。(;^O)σ

そのあと老舗の金物屋さんを見学して行きました。なんと、「骨董品ではありません」と書いて年代物の金物道具を販売しておりました。電話機かなんかに使う金具なのでしょうか?

普賢岳に別れを告げて帰路につきました。
なお、こちらにも島原の旅記録載せました、見てね。

島原紀行-湧水の街- - 豚熊参上!ねこじゃらし日記