豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

ブタクマ窮地に陥る!前編

今食品会社のCMを制作してます。

今日はその商品を撮影しないともうあまり時間が残ってなくて、
だるかったけどテーブルや三脚と、デジタルカメラを据えて撮影。

そのデジカメには毎日1枚づつ愛猫メイの姿を撮った画像も7枚くらい入っていました。
急にトラブルはやってきました。
”フォーマットがされていません。しますか?はい・いいえ”

なんだ、それ?
フォーマット(初期化)なんかしたら、大事な写真が残らず消えてしまう。
しかし、なんの操作をしても上記の表示以外、何一つ見せようとはしなくなりました。

それでPCに移してから見ることにしました。しかしデジカメと同じダイアログが出て画像を取り込むのを拒否するのです。
デジカメの説明書を調べ、PCでSDカードの検索をし・・・、例のごとく態度が焦りに満ちているのを見て八上が顔をのぞかせて
「どうしたと?」
「SDが壊れました。CMの商品と一週間分のメイを写したのが」

あーあ・・・・、

締め切り、締め切り、締め切り・・・・。
うーーーー、全部撮り直しか?メイの記録は?PCに移してから商品を撮影すべきだったぁ。
「電話で聞いたけど、SDカードが壊れた可能性があるって。そうなるともう記録は復元が難しいと言ってた」

ブタクマピーーンチ!!

調査の結果、復元が効かなくなったSDカードから画像を引きだすソフト「ZAR」が存在することを知りました。
話が長くなるから今日はここまでね。