豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

ブタクマ推薦!長崎の路面電車の乗り方。

観光業主流の長崎名物は角煮饅。
それを売っているのはほぼ浜町。

浜町では大勢の観光客を見かけます。必ずと言っていいほど外国のお方を見るし、やっぱり観光名所です。

さて、浜町には3方向からの市電が絡み合ってます。
石橋・観光通り・西浜の街アーケード前です。

そんで大抵浜町を見て角煮マンジューを食べた後、長崎駅前に行きたいと思う方は多いでしょう。

ここでブタクマが教えちゃう、ラクできる市電の乗り方!
カンタン。そこらへんを歩いている人か店の従業員に「カンコウドオリ電停はどこにありますか?」と聞いて大抵の地元人は知っていますから、そこへ行き、1番赤迫行きという市電に乗車するのです。
座って行ける確率が高いですよ。

グラバー園へ行きたいあなたは、西浜の街アーケード前電停からの5番石橋行き乗車がおすすめ。

西浜の街アーケード前電停

このふたつの電停、100mと離れていません。しかし上記と逆の行動を取るとどうなるか?

浜町アーケード

築町での乗り換えが必要で、そこに来る赤迫行きは大抵が満員なんですよ。乗ろうとして押し返されかねなかったっりして。石橋行きはガラガラなのに。
”乗り継ぎ券”のことを知らないと倍額払ってしまうこともあるしね。

中央橋

これは西浜町アーケード前電停から見た中央橋。