豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

メダカ槽から移動

昨日八上がメダカとヌマエビを飼っていた水槽の苔をぬぐい取ってそれで気づいたんだけど、
9匹いたヌマエビが1匹もいない!?
今日、人工水草を洗うために引き上げてみたら、1匹だけいた。あとは・・・・???
10月に八上が森山町で取ってきたメダカの中に、明らかに似て非なるものが1匹いた。
少し大きくて、ヒレの形がメダカとは違っていた。

正体は「カダヤシ」。

昨日見てビックリ、ずいぶん大きく成長していた。そう・・・「キビナゴ」くらいに。
そいつがヌマエビを食べてしまったのか??
メダカはもともとヌマエビを食べようとはしない。それはもう2年も前から両方とも飼っているから知っている。
じゃあ、やはり・・・・。
とにかくカダヤシには水槽から出て行ってもらおう。メダカの仲間5匹をお供に外のスイレン鉢へ。
あと、まだ多いと言って、八上がさらに7匹メダカを2つ目のスイレン鉢に移した。今、水槽には20匹前後。

ごめんね、1匹残ったヌマエビ殿、もう、怖いお魚は消えた。また仲間を飼ってきてあげる。