豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

左で十分。

コーヒー会社のCMの製作、やっとこの間終わりました。
今回はイラスト画の挿入が非常に多く、それも写真調べの必要のあったものがすごーくあって、最終的には20枚以上描きあげました。
もうずっと前やめた夜更かしを2回もやってしまった。

一番大変だったのは、種子島宇宙センターのロケット射場の絵で、そのとき力強い助けになったのが、このペンタブセット。

ペンタブセット

ブタクマは生来の左利きなんですね、これが。
日本人中には10人に1人しかいないんですね、そのクジを引き当てちゃったんだよね、胎児中に。
いや、ブタクマは左利きは遺伝性があると考えております。この話はまた別のときに。

普通のマウスは右手でしか描画できないんです。以前どーも描きにくいな、と思ったら、右手で不慣れに描いている自分にやっと気づいた。
ペンタブセットの情報を聞いて、お安くはなかったけど購入を決めました。

買ってよかった。。。細かい色塗りがすごく多くて、利き手じゃなかったら締め切りには間に合わなかったかもしれなかったです。

普段の生活ではほとんど左手で困ってはいませんね、ギターはどちらかというと左指がよく動くようにできてるし、お箸は「右手で持ちなさい」と注意されても
「やだ」
で変えませんでした。

20代後半になってから矯正とはまったく別の事情があって、右手箸を習得いたしました。

だから今は両方で持てますよん♪