豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

また余計なことをする。

思った通りとはいえ、軍艦島見学に行ったその日に帰って来てからすぐ八上はカードとカードリーダーを持ってきて写真を見せると言った。
いいのかぇ?夕食前だけど時間あるの?

まずはTVにつないで見ようとしたものの、昔のTVでUSBポートがついていなかった。
それでブタクマのPCを開けてほしいということで。

「画像を取り込む」

を押したら125枚もの数字が出て、とんでもないことになりそうだったから、・・大体1回のツアーで100枚以上撮るものなのかい、と思うが[キャンセル]を押してしまった。

軍艦島到着

軍艦島団地

「これ全部入れるの?」
「それしかない」

よか。あとで好きなように選別すれば。。。
しかし、

次にカードを読み込ませたら、キャンセル前の24枚が消えていた!!

「あなた、私のクロッカスの写真消したでしょ!あなたが今年のをせっかく私が植えたのを撮ろうとしないからわざわざ・・・」←八上のセリフ。
そんなはずはない。ブタクマは落としこみが時々失敗することがあるから、[取りこみと同時に消去]のチェックボックスはいつもチェックを外しているのだった。
そして削除はカメラ側からやっていた。

「・・・私が写しとって(写しておいて)あげたのに・・云々」

悪い、何も聞こえん・・どうする?
あとで思いつくべき行動は、一度SDカードのファイルを開いて確かめるべきだったのだ。しかし動揺していたのだ、ブタクマは。

ZARを使ってしまった!

1時間半くらいだったかな、待たされた。しかし、その間にその間違いに気付くべきだった、あれはPCではなく「誤ってあるいは破損して消したSDカードの画像を復元する」ツールだった。
待たされてる間にSDカードの画像はやはり全部保存されていることを知った。

クロッカス

そして軍艦島を含む125枚!!の画像はブタクマのローカルフォルダに入れた。
いいよ、それで亭主の機嫌が直ればさ。

それから八上フロ、食事。間違いに気づいても、SDカードの破損を恐れてZARが終わるのを待った。終わってカードリーダーごと返した。
まあたぶん、画像に破損があれば、まもなく「ぎゃー!!起きなさいブタクマ!」とかヒメイでも上げてくるだろさ。
寝た。

次の日。
「SDカードは直った?」
「うん、全部あったけど、それが前消去した猫たちの写真もいっぱい入っていて、これから整理がいる」
やっぱりね、消したSD画像をどわっと戻してしまったのだった。

これからは気をつけて、まずSDカードの中身を見ます。反省。