豚熊参上!ねこじゃらし日記

ブタクマです。つまらなくならぬよう、なんとかやってます。

将棋対戦突入!

皆さま、お元気ですか?

最近、マンガによって将棋に目覚めたブタクマは、ソフトをインストールして詰将棋とコンピュータによる対戦をしています。
最初は詰将棋ばかりでした。
その後、YAHOO!ゲームでもオンライン将棋をやっているんだからとまず、ソフトによるコンピュータ相手にやってます。

でも・・・。

何戦やったか忘れましたけれど全部惨敗!!!

理由は言うまでもなく、私がほとんど未熟者であることなんですけど、
「あー、疲れた!もう攻めが切れた!!」と叫んだとき、八上がやってきて、
「いきなり平手(ハンデなし)をやってもだめ!任せときなさい」と言って後を引き継ぎ、やっぱりPCにねじ伏せられた。

「あなたはまず、『6枚落ち』から始めなさい」
と言われてしまった。
そのあと、彼は「それ、いいね」と将棋ソフト入手方法をブタクマから聞き、DLして3連勝したとか。

「6枚落ち」ブタクマもやって、驚くべきことに90手を越えた。
でも、やはり途中で攻め切れ。。。でも今度八上が引き継いだらPCに勝ったのだった!!

もっと精進せねば。